昨日行われたJR中央線の高架化切替工事に、出張で見学させてもらいに行ってきました
将来ウチの会社でも切替の工事の予定があるので、
実際の作業を目にすることができて、とても参考になりました
一晩で280枚も写真を撮ってしまいましたが、業務なのでブログには出せません。残念
夜の作業の前に、切替地点を見学できる場所ということで
三鷹駅西側にある跨線橋へやって来ました。
とてもいい場所です。DSSも発見しちゃいました(笑)
ダブルスリップスイッチ(DSS)

よくみると左上の方には3連続可動クロッシングなんてのもありますね
位置情報(googlemap)
こちらは列車先頭から同じDSSを見てます
高架化切替地点

DSSの反対側の切替地点
手前が三鷹、奥が国分寺方です
線路が白く見えるのは、バラストが袋詰めにしてあって、人力で取り出しやすくなっているのです
また、線路右側に積んであるクリーム色や緑色の袋の中にもバラストが入っていて
これは軌陸クレーンで吊って、袋の下を開けてバラストを投入することができます

切替後の線路
一晩で線路も、架線も、信号も見事に切り替わりましたね
関係者の皆様お疲れさまでした
将来ウチの会社でも切替の工事の予定があるので、
実際の作業を目にすることができて、とても参考になりました
一晩で280枚も写真を撮ってしまいましたが、業務なのでブログには出せません。残念
夜の作業の前に、切替地点を見学できる場所ということで
三鷹駅西側にある跨線橋へやって来ました。
とてもいい場所です。DSSも発見しちゃいました(笑)
ダブルスリップスイッチ(DSS)

よくみると左上の方には3連続可動クロッシングなんてのもありますね
位置情報(googlemap)
こちらは列車先頭から同じDSSを見てます

高架化切替地点

DSSの反対側の切替地点
手前が三鷹、奥が国分寺方です
線路が白く見えるのは、バラストが袋詰めにしてあって、人力で取り出しやすくなっているのです
また、線路右側に積んであるクリーム色や緑色の袋の中にもバラストが入っていて
これは軌陸クレーンで吊って、袋の下を開けてバラストを投入することができます

切替後の線路
一晩で線路も、架線も、信号も見事に切り替わりましたね
関係者の皆様お疲れさまでした
2009.12.07 (Mon) 00:30 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 ダブルスリップスイッチ(DSS) ]
[ タグ : DSS狭軌(1067mm)クロッシング ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 ダブルスリップスイッチ(DSS) ]
[ タグ : DSS狭軌(1067mm)クロッシング ]
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata