可動平面交叉
Panasonic_P1120713.jpg
秋田駅南側にある秋田車両センターから秋田新幹線上り線への亘り線です
下り線の線路を平面交叉しています。
しかし4つある欠線部の内、この可動クロッシングは2箇所しか消せないので
欠線部が2箇所残ってますね
どうせなら欠線部全て無くしてしまえばいいのにと思います。

位置情報(google map)
  
コメント

鉄道模型の関係で調べごとをしていてこちらの記事に行きあたりました。7年も前の記事へのコメントになりますがお許しを(笑

この写真と同様の可動平面交叉が、岡山駅にあります。こちらの写真のものは標準軌と狭軌の交叉ですかね?岡山駅のものは在来線で、どちらも狭軌になっている交叉です。
場所は岡山駅の広島側で、宇野・瀬戸大橋線用の5~8番線より留置線へ入るために、山陽本線の上り本線と交わっている部分です。
岡山駅は山陽本線の貨物列車が通過するため一線スルー(?)になっていますが、クロッシングでの制限をかけないようにするため平面交差の一部を可動にしているようです。
機会があれば是非ご覧になってください。
---------- 無記名 [ 編集] URL . 07/15, 23:28 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/23-41f1fabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【秋田新幹線】について
秋田新幹線秋田新幹線(あきたしんかんせん)とは、ミニ新幹線方式により、盛岡駅と秋田駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の路線の通称。盛岡駅から大曲駅 (秋田県)|大曲駅までは田沢湖線、大曲駅から秋田駅までは奥羽本線である。なお線路形態の関係上、大曲駅でスイッチ
新幹線なび 05/21, 08:42