モノレール三枝分岐器×2

新日鉄八幡のレール工場を見学した後、
同じ日に一般公開をしていた北九州モノレールの企救丘総合基地へやって来ました
終点の企救丘駅から基地への正門へ向かう途中に出迎えてくれたのがこの三枝分岐器でした
ちなみに、手前の三枝分岐器で3つに別れたレールは、
建物の向こうの三枝分岐器で再び1本になります
位置情報(googlemap)
三枝分岐器×2

こちらは正門を超えて、志井公園駅側のフェンス越しに見える2台の三枝分岐器です
位置情報(googlemap)
トラバーサー


基地の中からと、外の歩道から見たトラバーサーです
車両は1本のレールで走るくせに、移動桁はレール2本で動きます(笑)
位置情報(googlemap)
トラバーサー使用中の写真がありましたのでご紹介します
北九州モノレール 工作車301号点検中 / いかすみのひとり言
モノレール車止

保守用の工作車↓が停まっている線路の終わりにあった車止です
緩衝器が付いていますね
保守用工作車(クレーン付)

工作車に乗車できるイベントもあったのですが
僕が行ったときにはもう整理券終わってました。
残念ですが、とりあえず動画を撮ってみました
おまけ、企救丘駅での分岐器転換動画です。5秒です(笑)

新日鉄八幡のレール工場を見学した後、
同じ日に一般公開をしていた北九州モノレールの企救丘総合基地へやって来ました
終点の企救丘駅から基地への正門へ向かう途中に出迎えてくれたのがこの三枝分岐器でした
ちなみに、手前の三枝分岐器で3つに別れたレールは、
建物の向こうの三枝分岐器で再び1本になります
位置情報(googlemap)
三枝分岐器×2

こちらは正門を超えて、志井公園駅側のフェンス越しに見える2台の三枝分岐器です
位置情報(googlemap)
トラバーサー


基地の中からと、外の歩道から見たトラバーサーです
車両は1本のレールで走るくせに、移動桁はレール2本で動きます(笑)
位置情報(googlemap)
トラバーサー使用中の写真がありましたのでご紹介します
北九州モノレール 工作車301号点検中 / いかすみのひとり言
モノレール車止

保守用の工作車↓が停まっている線路の終わりにあった車止です
緩衝器が付いていますね
保守用工作車(クレーン付)

工作車に乗車できるイベントもあったのですが
僕が行ったときにはもう整理券終わってました。
残念ですが、とりあえず動画を撮ってみました
おまけ、企救丘駅での分岐器転換動画です。5秒です(笑)
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata高松ひなた緑地(阪急西宮北口駅前)電車すごい高松あゆ