鉄道道路併用橋
Panasonic_P1140396.jpg
2009年の11月に、新しい橋が開通しました
新しくなっても、線路と道路が同居する珍しい橋になっています

参考リンク
長野電鉄長野線 - 村山橋(旧)



無道床橋梁上フローティングラダー軌道(ダクタイル台座式)
Panasonic_P1140392.jpg
黒字に白のキロポストは珍しいですね
この区間は長野電鉄で初めてのロングレール区間だそうです

ラダー軌道システム - 伊岳商事

Panasonic_P1140386.jpg
橋梁の終端部
フローティングラダー → 伸縮継目 → バラストラダーとなっています
締結装置はパンドロールのPRクリップ(線バネがちょっと細いタイプ)
左側に見える線路は旧線です

工事中の風景
Panasonic_P1090081.jpg
外側のレールはクレーン用みたいですね

Panasonic_P1090097.jpg
現在では無理なアングルから
  
コメント

毎日お世話になってる橋です。とっても静かなんですね。
いつも、旧橋から工事の様子を眺めていましたが、今では、新橋から、日々解体の進む旧橋を眺めています。もう架線無いんですね。
---------- 夢遥 [ 編集] URL . 11/27, 22:17 -----

>夢遥さん
はじめまして、コメントありがとうございます
いつも村山橋を渡ってらっしゃるんですね
すでに解体工事が始まってるんですか、寂しいですね
一部は須坂側に公園を造って保存されるらしいですが
また公園ができたら訪れてみたいと思います
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 11/28, 00:55 -----

 長野電鉄がらみの橋といえば。
 屋代線屋代駅でヘンなもんみつけちゃったんですよね。しなの鉄道側から伸びる跨線橋で、木造トラスであり、トラス構造がハウトラスなんです。「木造トラスじゃん」でまず驚き、なんか違和感があってよーく見たら斜材がプラットトラスとは逆向きだった。
 ハウトラス構造を見るのは2つ目で(もうひとつは鉄道とは無関係)、けっこういいもん見ちった感がございました。
---------- 猫が好き♪ [ 編集] URL . 12/12, 18:43 -----

>猫が好き♪さん
長電屋代駅の跨線橋は、
確か信大の教授さんがまとめられた
長野県の土木遺産的な本にも取り上げられていた覚えがあります

まぁ、普段は目線下向きなので、
跨線橋は古レール組でない限り守備範囲外です
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 12/16, 00:33 -----
細かい資料で助かりました。
こんにちは。ShIoDaIといいます。(めんどくさい名前でスミマセン)
実はRailSimというソフトで鉄道道路併用橋を作りたくて資料を集めています。今年の夏長電の2100系に乗るため、一路長野へ向かいました。その際この「村山橋」がありました。YOUTUBEのほうで動画を観ながら作っています。
ロングレールということなので、そこも再現しようと思います。
細かい資料があって助かりました。ありがとうございます。では。
---------- ShIoDaI [ 編集] URL . 12/11, 15:56 -----

>ShIoDaIさん
はじめまして、コメントありがとうございます
RailSimは存じませんが、お役に立てたようで良かったです
また参考になるようでしたら、他の物も見ていただけるとうれしい限りです
よろしくお願いします
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 12/14, 00:54 -----

初めまして

パンドロールについて研究しています。
1つ気になることがあります

パンドロールの下に敷く色とりどりのインシュレーターがありますよね

色分けされているのですがあれはどのような意味があるのですか?

---------- パンドロール [ 編集] URL . 11/17, 20:13 -----

>パンドロールさん

はじめまして、コメントありがとうございます
パンドロールのインシュレーターの色についてですが
全て青の場合は、スラック調整機能の無いマクラギ(P5H)となります。

スラック調整機能付きマクラギ(PRS5H)を使用する場合の
インシュレーターの組み合わせは
左 左 右 右
外 内 内 外
黄 青 青 黄 スラック0mm
赤 橙 青 黄 スラック1mm
青 緑 青 黄 スラック2mm
緑 青 青 黄 スラック3mm
橙 赤 青 黄 スラック4mm
青 黄 青 黄 スラック5mm

といった感じになります。ちなみにスラック0の青と、
スラック3mm左内の青はサイズが異なります。
こんな感じでよろしいでしょうか、また何かございましたらご質問ください。
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 11/17, 21:31 -----

oomatipalkさん

わざわざ回答ありがとうございました!
まさかスラック関係だとは思いませんでした。

ちなみにレールのサイズでインシュレーターの色が変わると言うのは無いのですか?
それともインシュレーターは全サイズ共通ですか?
もしくは色は同じだけど、レール別のサイズがあるという事ですか?
---------- パンドロール [ 編集] URL . 11/18, 00:49 -----

>パンドロールさん

レールの大きさ(重量)が変われば、マクラギ自体の設計が変わります。
私のところでは本線には50Nレールしか敷設されていませんので
60kgレールでのインシュレーターの違いというのはわからないです
また40N以下のレール用のパンドロールマクラギは聞いたことがありません。
すいませんが、よろしくお願いします。
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 11/18, 06:20 -----

回答ありがとうございました

何度も申し訳ございませんがパンドロールのeクリップにも
色がついていますがあれは意味があるのですか?

またインシュレーターを敷かないでそのままレールに固定
してる場合もありますがあれはなぜでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします
---------- パンドロール [ 編集] URL . 11/18, 12:36 -----

>パンドロールさん

eクリップは黒や茶色のがありますが、
色の違いは分かりません。

インシュレーターの無いパンドロール締結は
木マクラギや中央絶縁タイプの鉄マクラギなど、
バネとレールの間でインシュレート(絶縁)の必要のない
マクラギに使われている物かと思います
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 11/23, 00:34 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/226-f137996f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)