
今回九州へ行った目的が、この条鋼工場の一般公開でした
遠く離れたウチの線路に引いてあるレールの多くが、この工場の出身なのです
レールが作られている現場をこの目で見たくて、飛行機で高飛びしてやってきたのでした

見学ルートの入口に、条鋼工場の製造製品である
レールと、鉄マクラギと、鋼矢板が展示してありました
さて、写真を撮るぞ、動画も撮るぞと意気込んでいたら、でっかい看板が

撮影禁止ですか・・・そうですか
気を取り直して、工場の中へ
真っ赤な鋼材がローラーを通るたびにレールの形へと変わっていく様子がわかります
見学通路のガラスを通しても、真っ赤な鋼材の熱気が伝わって来ました
ほんとに写真撮れなくて残念ですが、堂々と写メ撮ってるオバちゃんもいました。それも残念です

鋼材がレールになる過程の展示。実際はこれがもっと長い感じです

見学通路から出たところにある階段から見えた線路
軌間が広くて、急曲線です。通る車両の車軸間隔は短そうですね

工場を出て、フェンスの向こうに線路が見えたので撮ってみました
こちらの線路は上のと違って1,067mmに見えます。たぶんくろがね線に繋がってるのでしょう。



見学の入口でもらったパンフレット、クリックするとでっかくなります
参考リンク
レールができるまで・・・ / 駅・・・素敵な想い
東田第一高炉跡

工場見学の前に、駅の反対側にある高炉の跡を見に行きました
トーピードカー

高炉でできた銑鉄を運ぶ貨車です

もちろんマクラギは鉄でした
2009.11.19 (Thu) 00:34 CM1. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 レール ]
[ タグ : レール狭軌(1067mm)広軌(1435mm以上) ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 レール ]
[ タグ : レール狭軌(1067mm)広軌(1435mm以上) ]
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata