--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]

お盆に友人と近江鉄道と信楽高原鐵道を完乗してきました
多賀線乗り換えのため高宮駅で電車待ち
多賀線ホームから改札までは構内踏切を渡ります
ホームの真ん中、改札の目の前の遮断機も珍しいですね

そんな踏切を渡る途中
中線のレールが30kgのようだったので、刻印を探してみました
Panasonic_P1110875.jpg
写真をクリック
すると、でっかくなります
ちょっと読みにくいですが
CAMMELL S TOUGHENED STEEL 1883
と確認できます
もしかしたら年号は1888かもしれません
ちなみに近江鉄道本線彦根・愛知川間の開業が1898年だそうです

位置情報(google map)

相互リンク先の我が人生の垢さんでは
近江鉄道のホームの柱として使われている古レールが紹介されていますが
こちらはもちろん現役です

近江鉄道本線 - 日野
Panasonic_P1110887.jpg
写真をクリック
すると、でっかくなります
日野で対向列車待ち合わせの間に、中線の刻印が見えたのでシャッターを切ってみました
BARROW STEEL 1899 S・380 O M I
OMIは近江鉄道発注のレールのしるしですね
柱になって第2の人生を送っているレールもいいですが
110年以上前のレールがまだマクラギの上にあることがうれしくてなりません

位置情報(google map)

参考リンク
古レールのページ
チャーリーズ=キャンメル社(CAMMELL)その1 (~1890)
バーロウ赤鉄鉱製鋼株式会社(BARROW HEMATITE STEEL)

以下車止

近江鉄道本線 - 米原
Panasonic_P1110864.jpg
0キロポストと2種車止
移転したばかりの米原駅、線路もホームもきれいでした

近江鉄道多賀線 - 多賀大社前
Panasonic_P1110867.jpg
2種車止
お客は僕らだけでしたが、初詣の時期はすごいみたいです

近江鉄道八日市線 - 八日市
Panasonic_P1110880.jpg
0キロポストと3種乙車止
標識もサビサビです

近江鉄道八日市線 - 近江八幡
Panasonic_P1110882.jpg
2種車止
夏なので、木も元気です

近江鉄道本線 - 貴生川
Panasonic_P1110891.jpg
2種車止
なぜ標識がこんな高くなっているんでしょう?
  
コメント
流石です。
oomatipalk様

流石ですねの一言です。近江鉄道は古いレールも多かったのですが、木造の駅舎、上屋で古いものが残されており楽しい鉄道でした。
欲を言えばもう少し本数が多いといいのですが。
---------- TAKATAKATAKA [ 編集] URL . 09/14, 10:06 -----

>TAKATAKATAKAさん
ありがとうございます
近江鉄道は特殊分岐器こそありませんでしたが、
側線も多く私も楽しめました
木造の駅舎も趣がありますね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 09/15, 23:32 -----
有難う
トラバックを送っていただきまして有難うございました。
ご指摘の通り、側線に気がつけばよかったのですが又の機会に取っておきます。遅くなりすみませんでした。
---------- TAKATAKATAKA [ 編集] URL . 09/22, 10:43 -----

>TAKATAKATAKAさん
指摘だなんておこがましいですが、
私もホーム柱の1本1本の確認はできていませんでしたので
情報の相互補完ができたのではないかなと考えております
またよかったら目線を下げていただいて、
現役の古そうなレールも見つけてください♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 09/24, 00:10 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/212-88e877d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
