--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
四線軌道転車台跡

鶴来駅の裏側、車両工場の裏手にある
4本のレールとぽっかり空いた不思議な空間
内側のレールは車輪運搬に使う台車用のものでしょうか?

Panasonic_P1110361.jpg
工場の中には取り外された車輪がたくさん置いてありました

位置情報(google map)

09/12/12追記
鉄道の台車を扱う工場にいた方からメールをいただきました
このような線路がある理由として
車軸付きの車輪はそのまま並べると場所をとるので、
レールをわざとずらして4本に並べ
車輪を互い違いに置いて、保管場所の節約をしていたということです

そう見ると、4本のレールの1,3本目と2,4本目はそれぞれ同じ間隔に見えますね
ではこの無くなってしまっている部分は、どんな構造だったのでしょうね
興味は尽きません(笑)

加賀一の宮
北陸鉄道石川線-加賀一の宮04
三種乙車止
もうすぐ廃止になってしまう車止
本線の終端なのに、なぜか三種乙ですね

位置情報(google map)
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/207-f7a1d47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
