県道のカーブから、山と畑に囲まれた線路が見えました
三重県熊野の内陸部にある、熊野簡易軌道の線路です

平谷中野駅
P1110707.jpg
始発駅と車庫に繋がる分岐器です
軌間は610mm、レールは9kgだそうです

雲(ん)駅
P1110706.jpg
現在の終着駅である「雲」と書いて「ん」駅です
右側にはまだまだ何かできそうな空間が広がっていますね

終点
P1110705.jpg
一つ上の写真の反対側
この先は橋を架けて延長の予定だそうです
さらに楽しい計画も聞きましたが、この先の工事は
くまかんさんのブログの方で確認することにしましょう

桜台信号所
P1110712.jpg
その名の通り、桜の木の下にある信号所です
側線には車輪が転がっています
一番奥に見えているのが雲駅です

旧道踏切
P1110725.jpg
上の写真の反対側
舗装道路ができる前は立派な市道だった獣道と交差する4種踏切です
列車通過時はどうぶつに注意です

切通し区間
P1110722.jpg
山を削って切り開いた線路
将来的にはトンネルにしたいそうです
奥に見えているのが旧道踏切です

三線軌道
P1110745.jpg
平谷中野駅構内にちょっとだけある
610mmと381mmの三線軌道です
381mmの線路もまだ増えていく予定なんだそうです

熊野簡易軌道
その1 - 軌道の話
その2 - レールの上のアイツ
その3 - ようつべ
2011 夏

実質、これで200件目の記事を書くことができました
また、200件目にふさわしい記事を書くことができたなとも思っています
いつも見ていただいている方々にはお礼の言葉もありません
この先もマイペースで続けていけたらと考えておりますので
これからもよろしくお願いいたします
  
コメント

 くまかんさんの簡易軌道訪問記、楽しく読ませて頂きました。
1分の1で走らせる、汽車好きの永遠の憧れですね。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 08/10, 09:51 -----

>bad.Ⅳh-95さん
一度は行かねばと思っていたので訪問できてよかったです
ただ、全線開通時の設備が素晴らしいものになる予定だそうなので
ぜひとももう一度行かなければなりません(笑)

自宅に線路を引くのは夢であります
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 08/16, 22:31 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/201-bb910534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)