--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
グーテ・ホフヌングス・ヒュッテ社(独)社製レール

G.H.H 60£ ASCE IV 1927
中央前橋駅のホーム柱に使われていた古レールです
刻印のGHHは「Gute Hoffnungs Hutte」の略
60£(ポンド)は約27kg/m
ASCEはアメリカ土木学会(American Society of Civil Engineers)規格の略
レール高さと底面が等しい規格なんだそうです
IVはよく分からないのですが、1927年4月製造ということなのでしょうか
とりあえず、80年前のレールの刻印がきれいに見えることが感激です

位置情報(google map)

参考リンク
ドイツ製の古レール
歴代の鉄道用レールの種類(断面規格)#ACSE
上記2件とも古レールのページより

Panasonic_P1090347.jpg
ホームの土台にもレールが使われていますね

車止×3
Panasonic_P1090343.jpg
モハようの吉田さんが中央前橋を訪れた際に
連絡バスの時間に追われて車止を見る時間がなかったということなので
中央前橋駅の車止を全部載っけてみました
無料で借りられるレンタサイクルに囲まれた車止
制走堤の前に謎のスロープがありますが
まさかここから自転車が出発…しないでしょうね

Panasonic_P1090345.jpg

Panasonic_P1090346.jpg

Panasonic_P1090342.jpg
中央前橋駅の外観は、ガラスに囲まれたきれいな駅舎です
隣に写ってるボロい車がどこかの線路際にいたら、僕だと思ってください(笑)
2009.07.24 (Fri) 23:59 CM6. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 レール ]
[ タグ : レール車止狭軌(1067mm) ]
  
コメント

Civil Engineers…民生技術=土木技術、分かるような分からんような…
あと、ASCEレールとNレールは継ぎ目の設計が根本的に違うらしい、
とは良く聞きますが…
自転車が置いてある風景、もう無くなってしまった名鉄揖斐線本揖斐駅の
晩年の様子を思い出しました。
上毛電鉄には活性化のきっかけにして欲しいですが…
キーワードが今日はEタンクの番号でした。日本でコピーして、美唄に保存されてる方。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 07/28, 21:22 -----

>bad.Ⅳh-95さん
大学ではCivil Engineering=市民工学=土木工学と習いました
継目板の構造設計に関してはよく分かりませんが
レールの規格も違えば継目板も変わっているでしょうね

ところで、最後の行に関しては何について仰られているのですか?
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 07/30, 01:06 -----

いやー、すみません。
ここのサイトでもコメント書き込みの際、スパム対策用に認証入力画面を
経由しますが、その認証用号を入力したら、確認ボックスに最後の行の機
関車の型式番号が出まして、夏ばてですねぇ、嬉しくて、たわごと書いてし
まいました。
貸しロッカーとか傘立てとか、基地外度が臨界を越えると、もちろんあとで
迷わないためにも、つい番号を気にしてしまうものですから。
>Civil Engineering
 市民生活のための技術、と云う事でしょうかねぇ。社会インフラに関わる技術
と思えばその通りでしょうか…
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 07/30, 21:11 -----

>bad.Ⅳh-95さん
認証番号のお話でしたか
Civil Engineeringに関しては仰る通りではないかと思います
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 07/31, 23:58 -----

私のブログにトラックバックを送ってくださったのですね。
ありがとうございます。
今頃気づきました(^^;)

前橋中央駅の車止めをオールスターで載せてくださり、ありがとうございます!
改札前にある車止めは、走りながらも横目でちら見したのですが、レンタサイクル置き場横のものはチェックしていません。
スロープ付き車止めを見たかったですね(^^)


おっしゃるように、まさかこのスロープから出発することはないと思いますが、何か使うことがあると想定して設置したのでしょうね?
疑問です。
---------- 吉田一紀 [ 編集] URL . 09/21, 02:37 -----

>吉田さん
やっと気付いてもらいました(笑)
スロープは後付けのよな感じですが
業務用通路なら車止めの後ろでもいいような感じもしますし、謎です

さて、今から東北を回ってこようと思います
行ってきます♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 09/21, 05:53 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/197-9bd0bf8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
