京都総合運転所

向日町と長岡京の間、淀川方で見ることができる下路式転車台です
結構な大雨の中、スピードの乗った電車の窓からなんとか撮ることができました
接続する線路が1本しかないので、純粋に方向転換だけに使われるみたいですね

位置情報(google map)

宮原総合運転所
Panasonic_P1100315.jpg
新大阪駅で快速を降りて、御堂筋を超えて西へテクテク歩いていくと、
下路式の転車台がありました
こんな街中にも転車台があるんですね

位置情報(google map)

建築限界測定車
Panasonic_P1100319.jpg
宮原の片隅にオイランがいました
まだ現役で使っているんでしょうか?
  
コメント

宮原のオヤ31 31は一応現役ですよ。ただ、やはりその用途上本来の任務で使われる事は極めて稀なので、本線走行は専ら自身の検査回送の時だけのようです。

もし、これが"かんざし"を広げて走っている姿を目撃したなら、それは「偶然空を見上げたら皆既日食だった」ってのと同じような確率でしょうね。(笑)
---------- 影武者 [ 編集] URL . 07/22, 18:39 -----

>転車台
 名古屋車輌区の南西端にも上路式が一基あります。
85系気動車の先頭車を載せて方転しているのを何度か見ましたので、
結構使う機会は多いようです。
>限界測定車
 「おいらん車」と言う言葉は知っていても、実際の測定、花魁道中を見
たことはないから、実感はないですね。
 「マスゴミ」ていどの報道記者が妙に有り難がったリポートしそうで、な
んでオヤ太夫が必要なのか、勉強しなさいね、とつい思ってしまいます。 
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 07/22, 19:26 -----

>影武者さん
現役なんですか、情報ありがとうございます
スヤには乗ったことがあるんですが
これに乗る機会はなさそうです
将来的には梅小路の博物館にでも展示してほしいですね

>bad.Ⅳh-95さん
名古屋の転車台はウチでも紹介済みです
歩道橋からよく見えますね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 07/25, 00:58 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/195-1092657c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)