--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
保存転車台(上路式) + C11 40

北近畿タンゴ鉄道を無事完乗して、
福知山駅南口に保存されている旧福知山機関区の転車台を見に行きました

Panasonic_P1100235.jpg
転車台横に設置されている案内板
クリックすると大きな写真になります

Panasonic_P1100237.jpg
こういう角度でSLと転車台を見られるのは珍しいですね

位置情報(google map)

運転室
Panasonic_P1100238.jpg
写真をクリック
すると、車輪部の拡大写真になります

中央支承部
Panasonic_P1100240.jpg
この部分を観察できるのも珍しいですね
バッサリ後藤分銅のような形に切られていたので、最初はどうかと思いましたが
保存転車台ということで、こういった部分まで観察できるのは良いことなのかもしれませんね

Panasonic_P1100241.jpg
全景はこんな感じです
スポーツ用品店のエスカレーターを上がったところから見ることができます

Panasonic_P1100243.jpg
線路を模したタイルが貼ってありました

Panasonic_P1100262.jpg
福知山鉄道館ポッポランドに展示されていた現役時代の転車台です
  
コメント
おじゃまします。
SLの保存状態が良くて、壮観ですね♪
---------- モモタロウ [ 編集] URL . 07/14, 01:06 -----

oomatipalkさん、豊岡の件、ご配慮ありがとうございます。ご面倒をおかけしました。
転車台を移設してまでの保存というのも珍しいですね。
低い角度から眺められて、現役時代には見れなかった部分まで観察できそうですね。
---------- f54560zg [ 編集] URL . 07/14, 22:08 -----

>モモタロウさん
はじめまして、コメントありがとうございます
SLも転車台もずっときれいな状態で保存していただきたいものです

>f54560zgさん
豊岡の記事からTB飛ばさせていただきましたが
こちらからも届かなかったみたいです
また参考させていただきたい記事がありましたら
リンクさせていただきますね
転車台を移設して保存というのは確かに珍しいですね
現役のものとはまた違う角度で見ることができたので
こういう展示の仕方もあるのだなと感心してしまいました
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 07/16, 00:28 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/193-b39e6b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
