複線平面交差


このBlogのトップバナーに使わせていただいている分岐器です
この写真では直進方向が宝塚線、分岐方向が箕面線になっており
朝のラッシュ時には、
梅田発着の箕面線直通列車がこのポイントを亘っています。

この駅は線路配置も素敵ですが、
それ以上にホームの形が素晴らしい
これを機能美と言わずして何と言いましょうか

位置情報(google map)

上の写真はトップバナーとはアングルが異なっていますが
トップバナーに使った元の写真はこちらになります


軌道回路も複雑そうですね・・・
  
コメント
レールそのものも面白い
はじめまして、現在阪急電鉄石橋駅のホーム上屋の古いレールを調査し紹介しております。レール研究者の間でも未調査のようです。お仲間に入れていただければ有難いのですが如何でしょうか。”レールは意外に軟らかい”でも八幡のレールが紹介されてますがそれらよりもかなり古いようです。場違いであればお許しを。
---------- TAKATAKATAKA [ 編集] URL . 08/21, 20:45 -----

>TAKATAKATAKA様
はじめまして
ホーム柱に使われている古レールなどに関しては、
興味はあるものの、私はまだ現役のレールのほうが好きみたいです
貴ブログも拝見させていただきましたが
石橋にもレールのホーム柱があったとは存じませんでした

ちなみにウチの近所の貨物駅では、まだ皇紀のレールが現役で使われていたりします(笑)
よろしくお願いします
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 08/23, 01:10 -----

 実際にこの駅を利用されたことがあるんですか?
箕面行きは3号線でも5号線でも大差ありませんが、
本来2号線の梅田行きが4号線になったら
無駄に階段の上り下りを強制されるんですよ?
バリアフリーが叫ばれている昨今、これほど客に
不便を強要するホームの配置が「機能美」ですか?
私にはまったく理解できません・・・。
---------- 無記名 [ 編集] URL . 09/24, 21:45 -----

元千里線利用者ではありましたが、石橋駅利用者かと問われますと
違うと言わざるを得ません
不便を感じておられる利用者の方に不快な表現があったとしましたら
申し訳ありません

ただ、美に関してはあくまで主観でありますので
ご容赦いただければと存じます
コメントありがとうございました

---------- oomatipalk [ 編集] URL . 09/24, 23:23 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/19-c25372f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)