郊外電車と路面電車の平面交差
Panasonic_P1090994.jpg
高知からまたバスで松山へ
こちらも昨年来ましたが、デジカメのデータが(以下略)
電車を降りたら、ちょうど路面電車の待ち合わせを見ることができました

位置情報(google map)

Panasonic_P1090998.jpg
斜め上からみると、本当にダイヤに見えますね
微妙に直角ではなさそうです

Panasonic_P1100004.jpg
普段は気にしませんが、架線と一緒にクロッシングを撮ってみました
郊外電車と路面電車は同じ600Vなんだそうです

参考リンク
路面ライダー - ダイヤモンドクロス
読売新聞 - 鉄道紀行 わたし流(4)伊予鉄道 路面電車が踏切待ち

大手町から古町まで


伊予鉄道高浜線 - 古町
Panasonic_P1100008.jpg
古町と書いて「こまち」と読みます
右側2本の線路は郊外電車で
左側の松山駅方面から来た路面電車は、斜めに郊外電車を横断して
右奥の古町駅路面電車ホームに到着します
古町と大手町は隣の駅なので、2駅連続で平面交差を見ることができます

シングルスリップスイッチ(SSS)
Panasonic_P1100012.jpg
古町駅高浜方にSSSが設置されています

位置情報(google map)
  
コメント

 遙か昔、京福鞍馬線がまだトロリーポールを使っていた頃、
三条か五条の踏切で京阪電車と京都市電が交差するのを見た
記憶があります。
 こういう路面電車と郊外電車のクロスは架線電圧が違うといろ
いろ世話らしく、実例で知っているのはトロリーバスですが、現
場の人には申し訳ないですけど、笑っちゃいそうな方法で切り抜
けていたと思います。
 国鉄との交差だったので、相手は1500ボルトだったのがその
原因でした。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 05/30, 19:01 -----

>bad.Ⅳh-95さん
京阪と京都市電の交差は四条と七条ですね
架線は全く門外漢なので、見てるだけです(笑)
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 06/01, 00:31 -----

 四条と七条じゃ少し違いましたね。済みません。
 名鉄築港線のクロッシングも90度じゃなく、88度くらいらしいですね。
夕方の時間帯に、ワザワザに乗りに行って、って昼間走っていないし、
往復で2回、ゴンゴンと乗り越してきました。
 しかし直角クロスなんて、郊外電車の本線におくようなシロモノでは
ないことだけが分かりました。
 
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 06/01, 17:38 -----

郊外電車の平面クロスといえば、今は無き阪急西宮が有名でしたね。
動画サイトなどで映像を見る事ができますが壮観です。
トロリーバスはこういう場合、ポールを下げて内燃動力で自走、つまり普通のバスになって踏切を走り抜けていました。トロバスじゃないじゃん!と言われそうですが、多くの場合は車庫内や踏切などの無架線区間のために短区間・低速だけで使える補助動力を備えていたので。

伊予鉄大手町は乗った事がありますよ。これ、線路もそうですが架線のクロス部分の工作も実に見事です。素人目には何がなんだか。(^^;)
---------- 影武者 [ 編集] URL . 06/02, 01:06 -----

>bad.Ⅳh-95さん
東名古屋港も直角じゃないんですか
2度の違いじゃ見た目じゃ無理です
僕は朝に築港線に乗るだけのために名古屋に前泊しました(笑)

>影武者さん
阪急西宮北口は、このブログの最初の記事です♪
http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/blog-entry-1.html
http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/blog-entry-163.html

現役日本でのトロリーバスの分岐点の写真も撮りましたが
暗くてよくわからないですね(笑)
http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/blog-entry-56.html
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 06/02, 23:49 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/181-126ff0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)