--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
ランゲル/懸垂式モノレール
Panasonic_P1080097.jpg
走行桁の上を案内輪とゴムタイヤで走る
世界で2番目に古い、日本ではもちろん最古のモノレールです

参考リンク
東京都交通局 - 上野動物園モノレール

位置情報(google map)

40形車両
Panasonic_P1080039.jpg
4代目の車両だそうです

モノレールの踏切
Panasonic_P1080035.jpg
東園駅の構内踏切です
モノレールの踏切は、日本では(世界でも)ここだけだと思います

車止
Panasonic_P1080044.jpg
東園駅の車止
木マクラギらしきものが据え付けられています
軌道桁の下にぶらさがっているのは剛体架線のようです

車止+保守用車
Panasonic_P1080052.jpg
西園駅の車止と、作業用の車両です
路線はすべて単線で、分岐器はありませんでした

  
コメント
しかし息が長い
 愛知県豊川市の日本車輌豊川製作所の正門脇に初代H形車輌が保存されています。
上野に行った記憶はないのですが、実物はほんと、小さいですね。もともと、都電に替わる
新交通システムの実証実験線、という位置づけで造られたため、実際の計画のほぼ半
分の大きさで造ったと聞いています。
 でも、4代の車輌全て日本車輌製。いろいろこしらえるし、まずまず現場の評判もいい
らしいし、老舗ですね。愛知県内で同社製じゃない電車に乗ろうとしたら、近鉄か名市交の
一部の車輌しか当てはまらないし。
 モノレールの分岐器、ここに各走行方式のが並んでいます。
http://www.monorails.org/tMspages/TPindex.html
なお、表紙には横浜のドリームランドモノレールを80分の1で作っている日本の愛好家の
サイトとその車輌が載っていて、ちょっとびっくりでした。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 05/01, 19:19 -----

>bad.Ⅳh-95さん
豊川のモノレールは見ましたよ
あれも上野のモノレールだったんですね

外国のHPは写真でしかわかりませんが
外国にも私のような物好きさんがいるんですね

さて、明日からちょいと旅に出ます
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 05/02, 22:50 -----

こんばんは
上野動物園のモノレールは、世界で2番目に古くて、日本では最古のモノレールだったのですね。
私は3年前に初めて子供たちと乗りました。
軌道桁の下にぶらさがっているのが剛体架線なのですね。
架線のことを調べていた時に、気になっていたのです。
今、鉄道の本を開いて、剛体架線の絵とお写真を見ています。
実は・・・
「ノーズ可動式クロッシング」の絵だけは描けたのですが、まだ記事にできなくて・・。車両の制限速度の記事の時に分岐器のことを書きたいと思っています。
下手な絵なのですが・・・絵だけ・・こちらにこっそりアップしました・・・。
http://cibisia.jugem.jp/?eid=669
いつか駅のブログで頑張って記事にしたいです。
記事と関係の無いことまで書いてしまって申し訳ありませんでした。m(_ _)m
---------- sara [ 編集] URL . 05/23, 21:59 -----

>saraさん
僕は去年初めて乗りました
子供のころは何度も上野動物園に行きましたが
混んでいて乗せてもらえなかった思い出があります

ノーズ可動クロッシングを調べてらっしゃるのですね
もし必要なら大きな写真などもありますから
必要なら言ってくださいね
記事になる日を楽しみにしています
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 05/24, 12:17 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/175-86a85495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
