特殊広軌軌道

写真をクリックすると線路方向の風景が見られます
クルマのイベントで八ヶ岳まで行ったので、
線路がスゴイという野辺山天文台へ足を延ばしてみましたが、
到着したのは見学終了の10分前
守衛さんに5分だけとお願いして全力走りで線路だけを見てきました
そこに広がっていたのは想像以上の大きさのパラボラアンテナと
想像以上に広い軌間の線路でした

踏切で実測してみたところ、ちょうど4000mmでした
位置情報(google map)
PCマクラギとゲージタイ

軌間が広すぎてPCマクラギも左右が別れています
軌間保持のために写真中央に見えるゲージタイが設置されているようです

締結バネに50Nの刻印がありました

より良い観測を行うために、適宜アンテナを移動させる必要があり
そのために線路が引いてあるようです
この日は移動台車を見ることはできませんでした

南北レールの終点にある移動台車の車庫
参考リンク
自然科学研究機構 国立天文台野辺山
構内案内図

赤いラインが線路になります
南北レールと東西レールの2系統があり、二つの線路はターンテーブルでつながっています
ちなみに1枚目の写真は東西レールを東方向に見た写真
下の車止は南北レールの南側終点(守衛所裏)になります
車止(制走堤)

車止も、軌間が広いのでレール1本ごとに独立しています
ターンテーブル


おそらく世界で一番広い軌間のターンテーブルでしょうね

パラボラと転車台と八ヶ岳

写真をクリックすると線路方向の風景が見られます
クルマのイベントで八ヶ岳まで行ったので、
線路がスゴイという野辺山天文台へ足を延ばしてみましたが、
到着したのは見学終了の10分前
守衛さんに5分だけとお願いして全力走りで線路だけを見てきました
そこに広がっていたのは想像以上の大きさのパラボラアンテナと
想像以上に広い軌間の線路でした

踏切で実測してみたところ、ちょうど4000mmでした
位置情報(google map)
PCマクラギとゲージタイ

軌間が広すぎてPCマクラギも左右が別れています
軌間保持のために写真中央に見えるゲージタイが設置されているようです

締結バネに50Nの刻印がありました

より良い観測を行うために、適宜アンテナを移動させる必要があり
そのために線路が引いてあるようです
この日は移動台車を見ることはできませんでした

南北レールの終点にある移動台車の車庫
参考リンク
自然科学研究機構 国立天文台野辺山
構内案内図

赤いラインが線路になります
南北レールと東西レールの2系統があり、二つの線路はターンテーブルでつながっています
ちなみに1枚目の写真は東西レールを東方向に見た写真
下の車止は南北レールの南側終点(守衛所裏)になります
車止(制走堤)

車止も、軌間が広いのでレール1本ごとに独立しています
ターンテーブル


おそらく世界で一番広い軌間のターンテーブルでしょうね

パラボラと転車台と八ヶ岳
2009.04.15 (Wed) 23:32 CM4. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 旅客運輸事業外鉄道 ]
[ タグ : 事業外鉄道広軌(1435mm以上)車止転車台踏切 ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 旅客運輸事業外鉄道 ]
[ タグ : 事業外鉄道広軌(1435mm以上)車止転車台踏切 ]
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata高松ひなた緑地(阪急西宮北口駅前)電車すごい高松あゆ