グレースケールにすると、まるで昭和の風景ですが
これでもきちんと21世紀の風景です

車両にはあまり興味がないのですが
さすがにこの気動車はノスタルジックを感じます

2種車止
Panasonic_P1080906.jpg
停止位置ギリギリの車止
車両と柵に挟まれて居心地が悪そうです
上の写真をクリックすると、外から見た車止と車両が見られます

位置情報(google map)

街に溶け込んだ線路
Panasonic_P1080919.jpg
単線非電化の線路をみると、どうも同じような写真を撮ってしまうです
あんなのとか、こんなのとかね

街に溶け込んだ駅
Panasonic_P1080913.jpg
列車がいなければ、駅があるようには見えないですよね

廃線跡の線路その1
Panasonic_P1080910.jpg
現在は西御坊駅が終点ですが、平成元年までは700m先の日高川駅まで走っていました
写真のように線路は残っていますが、橋梁などは撤去されてしまっているようです

廃線跡の線路その2
Panasonic_P1080911.jpg
こちらは西御坊駅から分岐していた専用線の跡です
国道を超えたバイク屋さんの軒先に3mほど残っています
塗装の台座として使われてるみたいですね

位置情報(google map)

紀伊御坊
Panasonic_P1080926.jpg
分岐器と車庫と部品取り車

御坊
Panasonic_P1080902.jpg
制走堤と標識はありますが、車止がありません
  
コメント

 紀州鉄道といえば、なんか格好好いけど、ようは紀州鉄道不動産というリゾート開発
会社の子会社、というか…、な会社、と言うのが先に浮かびますねぇ。
 なんか、全体に「貧すれば鈍す」なイメージを持ってしまう現状ですが、頑張って欲しい、
というより、いい加減楽にしてあげたら…、と悲しくなってしまいました。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 04/12, 17:27 -----

>bad.Ⅳh-95さん
私は逆に、たとえ名前だけのためであっても
こうやって線路を残しておいてくれるならそれでいいかなと
運賃も異様に安いんですよね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 04/15, 23:47 -----

 そうですねぇ、御坊臨海鉄道がまだ頑張っている、というのも事実ですし。
 ほんとは、もっと、地元の人たちといっしょに頑張っている、って感じだ
と嬉しいんですが…。
 
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 04/16, 20:10 -----

>bad.Ⅳh-95さん
並走する国道は車がたくさん走ってましたし
往復の列車のお客は僕たちと、
大きなカメラを抱えたお友達の3人でした
風景に溶け込んではいますが、密着してる感じはしなかったですね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 04/20, 00:24 -----

日高川駅まで健在だった頃に乗ったことがあるのですが。
専用線のレールはほとんど残っていました。

台座用?にそのまま残されたシーンはなかなかそれはそれで美しいですね・・・・

---------- LUN [ 編集] URL . 04/26, 06:10 -----

>LUNさん
日高川や専用線も行かれたんですね
平成元年だと、僕はまだ小学生でした(笑)
塗装用の台座だとしても、
線路がそのままの形で働いている姿を見れてうれしく思いました
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 04/27, 00:35 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/172-c42c1d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)