2100形-2109号蒸気機関車

東武動物公園駅近くにある、日本工業大学に併設されている工業技術博物館には
大きな生きる教材として、SLが動態保存されています
オープンキャンパスの日に合わせて運転が行われるということで
行ってみることにしました
参考リンク
日本工業大学 工業技術博物館 - 蒸気機関車2109号について

許可をいただいて、運転開始前に約100mの線路を歩かせてもらえました
線路ですが、レールは37kg、マクラギは全て並、締結装置は犬くぎで、一部増打ちされています
敷設から15年ほど経っているようですが、軌道状態は良好でした

踏切敷板は最近交換されたのかとてもキレイです
遮断機等は設置されていないので、SL通過時は人が付いています

線路終端部は一種車止のような、砂利盛りになっています
車止めの向こうは正門になっているので、暴走したら大変です

踏切から終点を見てみました
写真をクリックすると、反対方向を見ることができます
位置情報(googlemap)
線路はここまで
以下機関車の写真と動画です
機関庫

写真をクリックすると、機関車のいなくなったピットの様子が見られます
終点に到着した機関車

踏切を通過する機関車

アント

機関助手から見た風景
踏切待ちの風景

東武動物公園駅近くにある、日本工業大学に併設されている工業技術博物館には
大きな生きる教材として、SLが動態保存されています
オープンキャンパスの日に合わせて運転が行われるということで
行ってみることにしました
参考リンク
日本工業大学 工業技術博物館 - 蒸気機関車2109号について

許可をいただいて、運転開始前に約100mの線路を歩かせてもらえました
線路ですが、レールは37kg、マクラギは全て並、締結装置は犬くぎで、一部増打ちされています
敷設から15年ほど経っているようですが、軌道状態は良好でした

踏切敷板は最近交換されたのかとてもキレイです
遮断機等は設置されていないので、SL通過時は人が付いています

線路終端部は一種車止のような、砂利盛りになっています
車止めの向こうは正門になっているので、暴走したら大変です

踏切から終点を見てみました
写真をクリックすると、反対方向を見ることができます
位置情報(googlemap)
線路はここまで
以下機関車の写真と動画です
機関庫

写真をクリックすると、機関車のいなくなったピットの様子が見られます
終点に到着した機関車

踏切を通過する機関車

アント

機関助手から見た風景
踏切待ちの風景
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata