2月27日、近鉄大阪線東青山駅構内で列車の脱線事故が起きました
ニュースなどでは原因として、
横取装置の収納忘れではないかと言われているようです
また4月12日には、東海道貨物線戸塚駅付近で
MTT作業に伴う線路閉鎖着手前に、横取装置のロックを解除してしまい
貨物列車と衝突するという事故が起きてしまいました。

そこで「横取装置」とは何か、
たくさんの皆様が検索してこのブログへやって来ていただいているようです
まず文章での説明はこちらの記事(東海道新幹線 - 京都)をお読みください

また、こちらの記事を参照した感じでは、
今回の現場に設置されていた横取装置は↓この手動式横取装置(分岐器型)のようです


これは私の社での横取装置の使用方法です。
他社では異なる場合もありますので、あくまで参考ということでお願いします

横取装置を使用して保守用車などを進出、収納させる際は
まず指令に連絡して線路閉鎖か保守用車使用の手続きを取り、
列車が当該区間に入らないように指令で赤信号を出してもらいます

その後横取装置横に設置されている警報装置にささっているカギを抜きます
この時点で警報装置からは結構な大きさのブザー音が鳴ります
抜いたカギを用いて、線路外に設置されている横取装置ストッパーの南京錠を外します

ストッパーを外すと横取装置はバネの力で本線レール上にかぶさります
上下それぞれの写真をクリックするとかぶせた状態の写真になります
IMG_3137.jpg

本線レールに横取装置がかぶさっている状態では
その状態がセンサーで警報装置へ送られ
線路を短絡状態にさせて当該区間の信号を赤にしたり
警報装置がさらに特殊信号発光装置(LED)を動作させて
横取装置使用中は決して列車が入ってこない仕組みになっています

保守用車の通過速度は5km/hです
それくらいゆっくりでないと、高低差のある横取装置の通過は危ないのです

保守用車の通過後
横取装置を元通りに収納し、ストッパーをかけ、南京錠で鎖錠します
カギを警報装置に差し込むとブザーが鳴りやみます
警報装置のセンサーが使用状態になっていないことを確認
同時に現場のレールも確認します
かぶせた状態の写真を見ていただくと、鉄板が黄色いのがわかるかと思います
この写真は昼間ですが、横取装置を扱うのはほとんど夜間ですので
蛍光塗料を塗って暗い中でも目立つようにし、収納し忘れを防止しています

ここまでの確認作業はすべて2人以上で指差確認で行います
確認が済んだら指令へ連絡して、短絡状態が解消されているかどうかを確認してもらい
線路閉鎖または保守用車使用を終了します

これが「横取装置とは何か」ということの答えになると思います
事故の原因については、現在の状況で私が何か言えるようなことはありません
また詳しい原因などがわかった場合は、他山の石として事故防止に努めたいと考えています

2009/2/28追記
上記参照先のブログの方でさらに詳しい写真が追加されたようなのでご紹介します
近鉄大阪線東青山駅構内の配線について / DK-Kawachiの日記と雑学ノート
  
コメント
いろんな意味でマズイ事故ですね。
 しかし、現場の方が適切に解説して頂いているとおり、この手の装置の取り扱いは、くどい
位厳密にやって、ようやく半人前、と言うところだと思います。
 天下の大近鉄がアレではコワイですよ。
 昔、東海道新幹線で922の第一編成が保線作業現場に200キロで突っ込み、作業員を
死傷させた事故は、CTCセンターと小田原の保線区のやり取りが「こんにゃく問答」になって
しまい、電気検測車が走行する軌道での作業に許可を出してしまったのが第一の原因とい
われていますが、21世紀になってこれでは、益々マズイですね。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 02/28, 21:34 -----

>bad.Ⅳh-95さん
鉄道の安全はどうしても経験工学的なところがあると思います
我々にできることは、過去の事例を鑑みて
ただ愚直にお客様の安全と自分自身の安全を
確保していくことしかできないと考えています
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/02, 00:15 -----
ほんとうに感激です
 しかし、貴重な画像を見せて頂き、ありがとうございます。
横取装置はかぶりつきをやっていればどこにあるか、位は
分かりますが、実際に作動させている画像は初めてです。
 でも、小学校時代に忘れ物で叱られた経験ばかりの私と
しては、もう少し何とかしないといけないんじゃないの?な
気がします。
 新幹線だと、全長25メートルの三日月形の鉄板にレール
を貼り付けたような装置ですが、ATCに連動していたりする
んでしょうね。…近鉄でも確認車走らせなきゃなんないのか?
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 03/02, 19:18 -----

http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000000902280001

こちらの記事に他記事と別アングルの写真と見取り図、詳細がありました。
記事は後々消えるので要点だけ引用します

asahi.com:近鉄脱線、終日混乱 -マイタウン三重 2009年3月3日 9:17:33
_______________________________________________
近鉄によると、脱線は東青山駅の約300メートル手前(※)にある、本線と引き込み線(側線)との分岐点で起きた。

 分岐点周辺では事故発生の約2時間前まで、送電線の保守作業が行われていた。本線から引き込み線へと作業車を進めるため、分岐点左右のレールにそれぞれ「移線横取装置」をかぶせていた。ところが、作業終了後も右側のレールの装置だけ、取り外さずに放置されていた。

 小型の作業車でも装置の上を通る際は最徐行が原則とされるが、普通列車が時速約60キロで乗り上げた。右側の車輪は引き込み線へ、左側の車輪は本線へと別々の方向に誘導される形になり、バランスを崩して脱線した、という。
______________________________________________
※=停車場中心ではなくホーム終端まで300m

クロッシング部と左トングレール部は外されていたとの事で、異線進入→脱線→車体は横取線側に誘導されるも架線柱に激突・倒壊につながってしまったようです。

ここから先は仮定の話になりますが、今回のケースでは中途半端な外し方なのが一番まずかったと思われ、もし完全に横取線側に誘導されれば架線柱の倒壊は免れていたかもしれません。
が、横取線の次の分岐は右側に開いているようなので今度は速度が落ちきらず、車体が左側に転覆して怪我人が出ていた可能性が高くなるんですよね・・・。

また、トングレール部の左側だけ外し忘れていた場合→激しい振動はあるが無事に通過できる?
クロッシング部だけ外し忘れる→進行方向左側への単純脱線になる→鉄柱とその先のコンクリート柱に車体が激突して運転席が潰れる?

まあ、結果的に物的損害だけで済んで良かったね、と言うしかないんですけど。
---------- 影武者 [ 編集] URL . 03/03, 09:39 -----

使用中の状態を初めて拝見させて戴きました。舞台裏のような貴重な画像ありがとうございます。
---------- くまかん [ 編集] URL . 03/03, 23:17 -----

>bad.Ⅳh-95さん
横取装置は基本夜に使うものですから
まず目にはしないものだとは思います
人間は間違えるという観点から、
いろいろな防護装置ができているとは思うのですが
それでも事故は起きてしまうんですね
これを糧に今後同種の事故が起きないことを願うばかりです
もちろん私も当事者の一人ですが

>影武者さん
軽症の方が一人いらっしゃったようですが
この脱線で転覆もせずに済んだのは、本当に良かったです
1日で仮復旧ということで、作業に当たられた方々も大変だったと思います
当社でも横取装置を扱う作業はたくさんありますので
同僚にも周知して事故防止に努めたいと思っています

>くまかんさん
はじめまして、いらっしゃいませ

この画像を公開することに、少し抵抗もあったのですが
事故が起きて、横取装置に関する説明が
ほとんどなされてない状況が見てとれたので、今回記事にしてみました
この記事が検索で来ていただいた方々の
疑問の解決の一助になれば幸いです

いつもそちらのブログも楽しく拝見させていただいています
機会があれば鉱山と温泉とそちらにもお邪魔できたらと思ってます
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/05, 00:56 -----

ありがとうございます。私の軌道はド素人の私がよく考えずに敷設しましたのでプロの方にお見せするのはいささか恥ずかしいのですが(笑)。ゆくゆく将来に本線から分岐器ではなく横取装置を介して側線を敷設したいと思案しています。実用重視というよりも狭い短い軌道に何やら色んなものが色々あるという感じで。
ブログの方は鉄道・軌道から逸れる話が多いかと思いますが楽しく読んで戴き感謝しています。
もしこちらにいらっしゃる機会がございましたら大歓迎です。概ね1週間程度前までにご連絡戴けましたら幸いです。仕事などで不在のこともありますので。
---------- くまかん [ 編集] URL . 03/05, 01:25 -----

>くまかんさん
私は保線がメインでしたので
線路の新設はやったことありません
なので、自力で線路を引いているというだけで尊敬してしまいます

実家が京都にありますので
お盆の帰省の際に行けたらと思っています
よろしくお願いします
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/06, 23:45 -----

 くまかんさんの簡易鉄道、簡易とは名ばかりで実に立派ですね。
そちらにお邪魔出来る機会があったら、ぜひ寄ってみたいですね。
…桜谷さんよりすごかったりして。
そういえば、こういう↓イラスト集がありました。
ttp://www.feldbahn.de/vorbild/zuege/zuege.html
oomatipalkさんとのやり取りを読んでいて、徒然草と斉藤雅男氏の文章を思い出しました。
…経験のある本職には敵わない、と言うことです。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 03/08, 16:45 -----

こんにちは。

乗越え分岐器、横取り装置のこと、大変よくわかました。
日ごろ京急を利用しておりますが、確か北品川駅の保守線への
ポイントが乗越え分岐器になっておりまして、「あのポイントは
どのような仕組みなんだ?」と長年疑問に思っていましたが、
その謎にようやく終止符を打つことが出来ました。
横取り装置の貴重な写真付きで大変わかりやすかったです。

感謝感激!
---------- western lariat [ 編集] URL . 05/20, 08:53 -----

>western lariat さん
はじめまして、コメントありがとうございます

私も最初はどういう仕組みなのか分かりませんでしたが
実際取り扱ってみて初めて理解することができました
普段は真夜中にしか使わないものなので、
なかなか知ってもらうのは難しいと思うのですが
この記事が参考になったのでしたら幸いです
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 05/21, 00:44 -----

 はじめまして,佐倉と申します。
 近所に引き込み線がありまして,ポイントが切り替わらないところに時々工事用車輌が留置されていて,どうやってポイントを通過したのか謎でしたが,この記事のお陰で良く分かりました。
 トラックバックさせて頂きました。有り難うございました。
---------- 佐倉 [ 編集] URL . 03/29, 23:04 -----

>佐倉さん
はじめまして、コメントとTBありがとうございます
横取装置は使用中を見ることが難しいので、
こんな記事でも参考になれば幸いです

宮原ですと高崎方の下本と中線の間に
JRでは珍しい形式の横取装置が設置されています
たぶん↓のタイプだと思われるのですが
http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/blog-entry-154.html
なかなかうまく写真が撮れないので、また大宮周辺へ行く用事があれば
狙ってみたい物件であります

それから余談ではありますが
当ブログはレイルエン「ヂ」ニアリングですので、
また修正していただければ幸いです
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/30, 00:08 -----

この横取り装置はなぜか西武新宿線(拝島線直通線)の1番ホームの西武新宿方のところにあります。なぜでしょうか…意味不明です。
---------- スイカ [ 編集] URL . 01/04, 18:09 -----

>スイカさん

どこの構内のお話をされているのか不明ですが
線路設備は必要であれば設置されます
必要なければ撤去されます
利用者の知らない時に働く設備であればなおさらです
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/07, 01:18 -----

あ、すいません。自分で読み返しても意味がわかりませんでした。
西武線小平駅です。駅の東西両方にありました。
---------- スイカ [ 編集] URL . 01/26, 15:31 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/166-0cdddd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2009年2月27日 近鉄大阪線東青山駅構内の配線について
2009年2月27日早朝に近鉄大阪線東青山駅構内で発生した脱線事故関連で「レイルエンヂニアリング(oomatipalkさん管理)」からTBを受けました。 ど...
近鉄脱線事故
こんばんは。今日はいい加減延び放題でうっとおしかったので散髪へ行き、実家に寄ってグダグダと昔の曲など流す番組を見ていたら知らん間に午前0時を過ぎていましたw さて、今朝はまた残念なニュースが飛び込んできました…。近鉄の始発脱線 用具撤去忘れ原因?(中日新...
重大事故のはずなのに
ニュース7を見ていたら全く出てこなかったので、脱線事故でも死傷者0だと見向きもしないのね東京のマスコミさんは…とちょっと思った次第。国土交通省から即日で警告書も出てるのですが。 ■asahi.com(朝日新聞社):近鉄大阪線、東青山駅近くで脱線 復旧めど立たず - ...
出発減速 02/28, 17:27
レール輸送
 昨日は、レール輸送の工臨があるとのことで、お天気も良かったのでちょこっと近所まで出掛けてきました。  いつも思うんですが、長いレールをチキに載せて、カーブを良く通過出来るものだと...固いようでも,レールは多少は曲がるんでしょうけど。  右端には、
趣味の写真帳 03/29, 22:58
2010年8月22日 東青山駅構内脱線事故に関する近鉄が出した対策とは
2009年2月27日早朝、近鉄大阪線東青山駅構内で普通電車が脱線、青山町~伊勢中川が終日にわたり不通になった事故。 事故の概要は横取り装置の...