--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
おいらの働いている事務所は基本的に技術職場なので
かかってくる電話の99%は業者さんかお役所からです
そんな中、たま~に一般の方からくるのが
木マクラギを売って欲しいという電話です

折からのガーデニングブームや学園祭のキャンプファイヤーなど、
古い木マクラギって結構需要はあるみたいですね

数年前までは数に余裕のある場合、実費で譲っていましたが
平成16年7月に「有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律」が改正され
木マクラギの防腐剤として使用されていたクレオソート油
発がん性があるということで、新たに規制されることになりました

そのため当社でも、工事など発生する防腐処理済木マクラギに関しては全て廃棄することとなり
譲渡希望の問い合わせには、全てお断りするような形になっています

「昔は譲ってもらえたんだけど・・・」とおっしゃる方には
・ 法律が変わったこと
・ マクラギに含まれている防腐剤に発ガン性があること
をきちんと説明して、納得(?)していただいています

また例外として、橋マクラギの一部に防腐処理されてない物があります
(見た目が真っ黒ではない物)
これが発生した場合は売却しても構いませんが
寸法、見た目的に一般の方が思い浮かべる木マクラギとは違うと思うので
やめたほうがいいかもしれません
参考:城東貨物線 - 赤川橋梁

余談ですが、逆に16年7月以降に購入した木マクラギは
安全な防腐剤になっているので、理論上は売却できますが、まだまだ発生品にはなりません
当社管内の全ての木マクラギが16年7月以降の物に交換できたら
売却は再開してもいいかもしれませんね

ちなみに、法律改正を知らないでマクラギを売ってしまっていた事業者さんは
結構大変な感じになっちゃったみたいです
お詫びとお知らせ / 長電テクニカルサービス

それからこちらは確信犯なのかな
現実にガーデニングに使っている方もおられると思うのですが…
大丈夫・・・じゃない気が
旧ふるさと銀河線の枕木問題について / 北海道知事定例記者会見記録
「枕木問題」について / 七つ星の里
枕木 防腐剤に発がん性 / vohowo
2008年6月11日の日記 / 北海道議会議員/高橋とおる【BLOG-ブログ】
2009.02.24 (Tue) 00:52 CM8. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 保線の仕事 ]
[ タグ : 解説 ]
  
コメント

本題とは関係ないのですが、近鉄で横取装置の撤去忘れが原因と思われる事故が起きてしまいましたね。小型車両が極低速で通過する分岐に本線車両が飛び込んだらどうなるか・・・。
駅停車の普通列車だったのが不幸中の幸いでした。近鉄線でも特に速度の出る区間なので、これが通過列車だったらさらに甚大な被害が出ていたでしょう。
---------- 影武者 [ 編集] URL . 02/27, 12:11 -----

はじめまして。「横取装置」で検索してたどり着きました。貴blogの当該記事に過去に横取装置を外し忘れて列車が進入する事故例が有った旨の記述がありましたが、今朝近鉄で発生してしまいましたね。
作業時に可搬式のATS地上子を設置するとか軌条短絡しておくとかいった対策は取れない物なのでしょうか。
---------- いばらき緩行 [ 編集] URL . 02/27, 18:29 -----

>影武者さん
お久しぶりです
けがをされた方も軽傷ということで、不幸中の幸いでしたね
基本的に横取装置は欠線部を設けないための装置なので
この区間の速度制限はありません
ウチの会社でも部長がすごく慌てていました

>いばらき緩行さん
はじめまして
近鉄さんの使用法についてはわかりませんが
とりあえずウチの会社での取り扱い方を説明させていただきました
決められたルールをきちんと守っている限り
事故は起きないはずなのですが・・・
またよければ見に来てくださいね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 02/28, 00:27 -----

以前コメントした昆酢です。
いつもお世話になっている、鉄道会社の子会社が、あぶないことを仕掛けていたと知って、驚きました。

長電沿線の住人ですから。
---------- 夢遥 [ 編集] URL . 03/01, 02:42 -----

>夢遥さん
こんばんは、長野の方なんですね
仕掛けていたというと言い方が悪いですが
子会社さんなので、お役所からの通達が
回ってこなかったのかもしれませんね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/02, 00:17 -----

あ、仕掛けていたというのは、誤字です。ひらがなのつもりでした。
このブログで、いつも勉強させていただいています
---------- 夢遥 [ 編集] URL . 03/02, 18:55 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 03/20, 20:28 -----

>匿名様
ご不安にさせるような記事を書いてしまいまして
大変申し訳なく思っています
ただ、このことを知らない方が多くいらっしゃるかと思いまして
書いてみました

私も調べてみましたが、一般への販売は禁止になりましたが
すでに設置済みのマクラギへの対処方法というのは見つかりませんでした
まずは設置された時の業者さんに確認を取られるのが先決かと存じます
どうしても気になるようでしたら、コーティング剤などで
飛散を止めるなどの方法しかないのかなと思います

あまりいいお返事なっていないことは十分承知しておりますが
よろしくお願いいたします
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 03/21, 00:12 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/165-f3f7b631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
