--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
直角平面交叉クロッシング部(保存)

阪急西宮スタジアム跡に開店した阪急西宮ガーデンズの北側の公園に
阪急西宮北口駅に設置されていたダイヤモンドクロスが保存されています

クロッシング横の説明板
Panasonic_P1080792.jpg
クリックすると大きい写真
になります
ちなみカリヨンとは、駅コンコース内の時計台のことだそうです

Panasonic_P1080797.jpg
左奥に見える建物が阪急西宮ガーデンズです
クロッシングまでの間にレールも埋め込まれていたのですが
つながっているわけでもなく、左右でずれていたり
クロッシングのレール延長上に置いてあるわけでもなく、何だか中途半端な感じです

位置情報(google map)

参考リンク
ダイヤモンドクロス / 鉄道遺構探検部
北神急行 2008「鉄道の日」記念イベント / 観測所雑記帳

阪急西宮ギャラリー
Panasonic_P1080782.jpg
西宮ガーデンズ5階にある阪急西宮ギャラリーに、
西宮スタジアムと平面交叉を再現したジオラマが展示されています

Panasonic_P1080780.jpg
左が梅田方面、右が三宮方面
手前が宝塚方面、奥が今津方面になります

Panasonic_P1080787.jpg
実際目にしてみたかった光景ですね

Panasonic_P1080788.jpg
スタジアムのホームベース跡に、モニュメントが設置されています
  
コメント
ジオラマ
 かなり頑張って作ってありますね。見に行かないとあかんな。
 記憶違いかも知れませんが、ここのクロッシングの一部を大同特殊鋼が
譲り受けている、と聞いた事があります。高マンガン鋳鋼クロッシングの大
手なんで、別のトコロのかも知れませんが…
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 02/17, 21:06 -----

>bad.Ⅳh-95さん
ジオラマは、手が込んでました
特に球場はバックスクリーンに選手名まで入っています
ただダイヤモンドクロス部に関しては、
多分↓だと思います
http://ensenstyle.hankyu.co.jp/railfan/topics/071004diamond_cross.html
それを差し引いても、すごいジオラマですけどね

ダイヤモンドクロスの保存先ですが、
北神急行電鉄の谷上車両基地に保存されているらしいですよ
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 02/19, 22:34 -----
悪ノリ?
やっぱりね。大同町の方じゃないですね。
でも、150分の1位でここまでの事がやれるのは、流石阪急東宝グループ。
って、何がじゃ?

---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 02/19, 23:47 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/163-b544ea7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
