上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
シングルスリップスイッチ(SSS)

名鉄河和線から知多新線が分岐するSSSです
写真正面が河和方面、右の単線が内海方面です

手動式横取装置(分岐器型)
Panasonic_P1080575.jpg
神宮前にもあった分離型の横取装置があります
神宮前では見られなかったクロッシング部を拡大してみました
乗り上がりの際はガードレールと車輪の背面でガイドするのではないかと思います

位置情報(googlemap)

名鉄河和線知多半田~住吉町間
Panasonic_P1080594.jpg
影になって見えにくいんですが
この踏切、途中で道が分かれています
すごく珍しいなと思って、シャッターを切ってみました
この場合、踏切としては別なのか、一緒に扱うのか気になるところですね

位置情報(googlemap)

引退翌日のパノラマカー
Panasonic_P1080597.jpg
聚楽園での特急通過待ち
前日に引退したパノラマカーがいました
子供のころに見てたでんしゃずかんで、名鉄特急と言えばこの電車でした
名古屋の人がすごく羨ましかったのを思い出しました
  
コメント

南知多町の大井に住んでいたんで、懐かしい光景です。
分岐駅としてはある意味最低限の設備ですが、富貴止まりの
内海・河和からの普通が急行と接続するのがいいタイミングで
した。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 01/12, 22:34 -----

>bad.Ⅳh-95さん
はじめまして、コメントありがとうございます
地元の方なんですね
パノラマカーにもたくさん乗られてたんでしょうね
富貴での接続は確かにタイミング良かったです

しかし、ここはシングルスリップにしないといけないほど
土地に制約がありそうには見えないんですけどね
その辺が不思議なところです
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/13, 00:00 -----

 お返事有り難う御座います。
富貴にSSSがあるのは、何時の事やら、な、知多新線の複線化を
考えて、のことかも知れません。
 一番上の写真で、2番線から河和方への渡り線が写っています
が、その向こうにも横取りがありまして、ここを、よぉーっっっ、く見
ると、内海方へ路盤が確保されているっぽい地形になっています。
 いつか知多新線を複線化した時、太田川なみの分岐駅にしようと
いうもくろみがあった、とおぼしき地形ですが、そうすると、どうしても
3番線の外に4番線を確保しないといけませんが、ちょっと無理臭
かったです。
>パノラマ
 ロマンスカーの展望席は知りませんが、パノラマの場合、車掌台
に近い席から前を見ても、前がよく見えました。
 んでも、日車支店も本店もロマンスカーをこしらえてるから、両車
は母親が姉妹同士の従姉妹同士、じゃないでしょうか。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 01/13, 20:34 -----

 思い出してみたら、河和から富貴についた普通を内海方に
転線する運用がありましたので、それ用と言うことでしょうか?
 河和行き急行が1番線に到着したのに合わせて、2番線から
内海行き普通として発車する場合があったはずです。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 01/14, 19:48 -----

>bad.Ⅳh-95さん
確かに、上野間までの間にも、複線分の路盤がありました
SSSに関しては、無理に設置しなくても、
普通分岐器を2台ずらせばいいのに
なぜSSSなんだろうというその辺の疑問です。
河和発内海行きなんて運用もあるんですね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/15, 00:42 -----

 知多新線はほぼ用地取得が済んでいて、内海駅なんか、とても
特殊勤務駅とは思えない規模で完成しています。小野浦の駅予定
地とかふくめて、なんか、笑える…情けなや。
 で、河和発内海行き、といっても、富貴で打ち切って列車番号は
変わっていたはずです。車輌同じで列車が違う、というのは近鉄も
大好きな運用ですが…
 SSS、普通分岐器2器でも置き換えられるでしょうが、鉄道模型
基地外だった身からすると、2番・3番線を武豊方に大きく後退させ
る必要が生じ、余分な土地が必要になるので、それを特殊分岐器
の採用で避けた、という想像が働きます。いや、冗談じゃなく、名古
屋流経営の考え方として、必要最小限の施設で、かつ手戻りが少
ない方法を選択する、というのが存在するのです。
 あと、普通分岐器だと、場合に依りますが、Sカーブが生じて通過
速度に無用の制限がかかる、という言い訳があるかもしれません。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 01/15, 21:20 -----

>bad.Ⅳh-95さん
保守する側からいえば、多少余分な土地が必要でも
SSSよりは普通分岐器2台の方が管理しやすいとは思うのですが

どちらにしても、正解は中の人にしかわかりませんね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/17, 01:21 -----

>正解は中の人にしか…
 それにしても、旧国鉄駅構内のムダなほどの余裕、例えば
接触限界票からホーム端部までの距離とか、と民鉄のどうや
ってワイドテレビを狭い部屋に置くか悩む、といった感じの構
内配置を見ると、用地費をケチった説に、5兆ZB$位ベット
してみたいですね。
 あとは日本のお家芸、足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、でしょう。
保線屋さんが怒りたくなりそうですが…
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 01/17, 19:30 -----

>bad.Ⅳh-95さん
各事業者さんによって経営思想も設計思想も違うのでしょうが
結局その中身は想像するしかないでしょうね
現役の保線屋から申し上げますと、
特殊分岐器は無い方に越したことはないです
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/18, 00:27 -----

 最後に、もう一発。
 鉄道模型基地外的には、SSS、DSSはスペースに余裕が出て、かつ、
長大編成でもSカーブを気にしないで通過させられる、という利点があると
思います。フランジがムギワラ帽子みたいに幅広の欧州型車輌なら、脱
線の心配もありませんから…ヲヰヲヰ
 もう一つ、保線屋さんて言うより、配線設計屋さん向けのテキストで
「新 停車場線路配線ハンドブック」・停車場配線研究会 編
吉井書店刊1995年7月
というのが手元にありますが、その中に、「スリップ採用・保線屋泣かせ」と
戒めたあとで、「特殊分岐器の使用に消極的になり過ぎるな」と用地の条
件などを慎重に勘案して決断せよ、と続く一節がありました。
---------- bad.Ⅳh-95 [ 編集] URL . 01/18, 15:43 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/156-951424b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乗り越し分岐器
今回も豆知識編です。 さて、みなさんはこんなポイント(以下正式名称の分岐器を使用)を見たことはないでしょうか。構造が全然違うし、二...
春風のいたずら 02/17, 02:38
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。