那須旅行2日目
ホテルを出て、ビートルで目指すは風の高原鉄道
矢板から新藤原へ抜ける山道を突き進み、
行き止まりがお墓だったりしながらもなんだかんだと彷徨っていたら
突然青空が広がりました

バリアフリー鉄道農園「風だより」
Panasonic_P1060800.jpg

Panasonic_P1060775.jpg
ログハウス風のカフェをぐるっとまわるように
127mm(5インチ)と191mm(7.5インチ)の線路がひかれていて
電動の機関車がお客さんを乗せた客車を引っ張って走っています

三線式分岐器
Panasonic_P1060776.jpg
狭い軌間内にガードレールやクロッシングが所狭しと配置されていますね

車止
Panasonic_P1060781.jpg
上の分岐器の分岐側の終点です

位置情報(googlemap)

参考リンク
風だより/風の高原鉄道
けいてつ協会・風の高原鉄道 / 東京西郊日誌
トワイライトな休日① / 道楽モデラー@徒然日記
鼓動!!けいてつ協会・風の高原鉄道 / 八木軽便鉄道・社長室

たかはら線
Panasonic_P1060785.jpg
建物から一段下りた広場には、ナローゲージの機関車などが置いてありました
こちらはまだ建設途中のようですね

ナローゲージ分岐器
Panasonic_P1060784.jpg
軌間は610mm(24インチ)のようです

3種乙車止
Panasonic_P1060794.jpg
微妙に角ばってて珍しい形の車止ですね

飛び込みでお邪魔したのですが、
オーナーと奥様にとてもよくしていただきました
またオーナーに教えていただいて、この後足尾歴史館に行くことができました
きのこのパイシチューもとてもおいしかったです
カフェは子供連れのお客さんが多く来ていたようで
僕が帰る頃には満席になっていました
もし大人数で行かれる際は、電話で予約された方がいいと思います
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/150-c2dd4abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)