逗子線の三線軌道
その1 神武寺~金沢八景
その2 金沢八景~東急車輛(外)
その3 六浦の移線装置
その4 東急車輛(中)
三線軌道継目

金沢八景駅のホームから見ることができるレールの継目です
標準軌側がEJ(伸縮継目)、狭軌側が支え継ぎの普通継目になっています
逗子線の0kポストも見えます
三線軌道踏切

金沢八景駅の北側、横浜市立大学の門の前にある踏切です
コンクリート製でレールを支承するタイプの敷板です
たぶん連接軌道だと思うのですが、これも特注でしょうね
三線式分岐器

上の踏切のさらに北側、MCの留置線から東急車輛へ分岐します
写真をクリックすると、後端側からの写真を見ることができます
三線軌道踏切

踏切標識はありますが、警報機と遮断機はありません
敷板はカラーアスファルト舗装になっています
三線軌道踏切ガードレール

ガードレールを入れて全部で6本のレールが敷設されています
三線式分岐器×2

先ほどの踏切から、東急車輛正門までの間にある三線軌同士の分岐器×2です
手前にある2色のパトライトは開通方向表示灯でしょうか
位置情報(googlemap)
※東急車輛横浜工場内は撮影禁止になっています
また、工場外も新造車両の撮影が禁止されています
上記の注意書きに従い、工場外の線路のみを撮影しました
また東急車輛横浜工場には、復元された東急デハ5201電車が保存されており
フェンスの外からですが見ることができました。もちろん撮影はしてません
位置情報(googlemap)
その1 神武寺~金沢八景
その2 金沢八景~東急車輛(外)
その3 六浦の移線装置
その4 東急車輛(中)
三線軌道継目

金沢八景駅のホームから見ることができるレールの継目です
標準軌側がEJ(伸縮継目)、狭軌側が支え継ぎの普通継目になっています
逗子線の0kポストも見えます
三線軌道踏切

金沢八景駅の北側、横浜市立大学の門の前にある踏切です
コンクリート製でレールを支承するタイプの敷板です
たぶん連接軌道だと思うのですが、これも特注でしょうね
三線式分岐器

上の踏切のさらに北側、MCの留置線から東急車輛へ分岐します
写真をクリックすると、後端側からの写真を見ることができます
三線軌道踏切

踏切標識はありますが、警報機と遮断機はありません
敷板はカラーアスファルト舗装になっています
三線軌道踏切ガードレール

ガードレールを入れて全部で6本のレールが敷設されています
三線式分岐器×2

先ほどの踏切から、東急車輛正門までの間にある三線軌同士の分岐器×2です
手前にある2色のパトライトは開通方向表示灯でしょうか
位置情報(googlemap)
※東急車輛横浜工場内は撮影禁止になっています
また、工場外も新造車両の撮影が禁止されています
上記の注意書きに従い、工場外の線路のみを撮影しました
また東急車輛横浜工場には、復元された東急デハ5201電車が保存されており
フェンスの外からですが見ることができました。もちろん撮影はしてません
位置情報(googlemap)
2008.11.01 (Sat) 00:18 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 三・四線式軌道・分岐器 ]
[ タグ : 三・四線式踏切標準軌(1435mm)狭軌(1067mm) ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 三・四線式軌道・分岐器 ]
[ タグ : 三・四線式踏切標準軌(1435mm)狭軌(1067mm) ]
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata