青函連絡船

お台場にある船の科学館の施設の一つとして
青函連絡船として使われていた羊蹄丸が保存・展示されています

船尾には貨車を積み込むためのレールが見えます
上の写真をクリックすると、レール部の拡大写真が見られます

上の写真に見える壁の向こう側
現役時代は車両甲板だった場所に、青函ワールドという
当時の青森駅前を再現したアトラクションがあります
そこに展示されているディーゼル機関車と客車に挟まれて、
車両甲板の雰囲気を残すレールが隠れています
暗いので、目を凝らさないと見えません
位置情報(googlemap)
12/04追記
可動橋と連絡船をつなぐ特殊レールの写真を見つけました
船の科学館資料ガイド「青函連絡船 羊蹄丸」 / 日本財団図書館

当時の貨車積み込み風景の模型です
残念ながらこの先にあるはずの三枝分岐器は再現されていませんでした
上の写真をクリックすると線路部の拡大写真が見られます

羊蹄丸現役当時と、現在のパビリオンの船内図です
現在1階の部分には、車両甲板として全体にレールがひかれていたんですね

21世紀のお台場に、大きなJNRのロゴが今でも存在を主張しています

お台場にある船の科学館の施設の一つとして
青函連絡船として使われていた羊蹄丸が保存・展示されています

船尾には貨車を積み込むためのレールが見えます
上の写真をクリックすると、レール部の拡大写真が見られます

上の写真に見える壁の向こう側
現役時代は車両甲板だった場所に、青函ワールドという
当時の青森駅前を再現したアトラクションがあります
そこに展示されているディーゼル機関車と客車に挟まれて、
車両甲板の雰囲気を残すレールが隠れています
暗いので、目を凝らさないと見えません
位置情報(googlemap)
12/04追記
可動橋と連絡船をつなぐ特殊レールの写真を見つけました
船の科学館資料ガイド「青函連絡船 羊蹄丸」 / 日本財団図書館

当時の貨車積み込み風景の模型です
残念ながらこの先にあるはずの三枝分岐器は再現されていませんでした
上の写真をクリックすると線路部の拡大写真が見られます

羊蹄丸現役当時と、現在のパビリオンの船内図です
現在1階の部分には、車両甲板として全体にレールがひかれていたんですね

21世紀のお台場に、大きなJNRのロゴが今でも存在を主張しています
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata高松ひなた緑地(阪急西宮北口駅前)電車すごい高松あゆ