--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
検重線
Panasonic_P1040982.jpg
検重線とは、貨物列車の過積載防止のため、1両単位で重さを測るための設備です
編成を維持しながら、任意の一車両のみの重さを測れるように、少しだけレールをずらしてあります
ポイント部は普通の分岐器と同じですが、クロッシングがありません。
長浜鉄道スクエアにある現存日本最古の分岐器も、このような箇所に用いられていたため
酷使されずに済んだのでしょう

また、複線線路の用地確保ができない場合に、
それぞれの線路が重なったガントレットという設備がありますが
検重線とは似て非なるものです
こちらにはクロッシングのみが設置され、ポイント部が存在しません

検重線とガントレットの模式図
kjg.gif

Panasonic_P1040984.jpg

位置情報(googlemap)

参考リンク
南甲府駅、その貨物駅の名残ガントレット編(冬風交通稲荷研究)
曇りの南甲府(ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録)
信越本線 - 二本木
北陸本線 - 富山

検重線のはかり
Panasonic_P1040983.jpg
ずいぶんアナログな感じですね
  
コメント

こんにちは。
ウチのPCは最近トップページが途中で読み込み止まってしまいます。

同じ様に展望台?からも撮りたかったのですが、生憎新装開店準備
中で閉店中でした・・・名古屋臨海楽しみにしてます。
---------- ヘッポコ出戻りモデラー [ 編集] URL . 12/28, 07:10 -----

>ヘッポコ出戻りモデラーさん
こんにちは、
TOPが重いんですか、動画か何かが重いのかもしれませんね

階段ダメでしたか(笑)
名古屋は行ってみたのですが残念ながら枯れ草で覆われていて
見れませんでした
ただ、昔二本木に行ったときにも発見していたので
また機会があれば記事にしてみたいと思っています
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 12/29, 09:50 -----

あけましておめでとうございます。

やはりトップが見れないのでコチラに書き込みました(^^;
動画ですかねぇ?今も1枚目のSLが出てきただけで
止まってしまいました・・・

名古屋はだめでしたかぁ。でも、二本木ですか!
今度行ってみます。

今年も宜しくお願いします。
---------- ヘッポコ出戻りモデラー [ 編集] URL . 01/02, 22:06 -----

>ヘッポコ出戻りモデラーさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

とりあえずトップから動画を外してみましたがどいかがでしょう?
二本木もよかったら行ってみてください
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 01/04, 23:18 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/140-9a3ad0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
