ダブルスリップスイッチ(DSS)

このブログの2代目のTOP写真を飾っていたDSSです
前回訪れた際はここにDSSがあることを知らなくて
横の窓からあわてて撮った写真しかなかったので、
長らく記事にすることができませんでした
その時の写真です↓

ヒール部(トングレールの付け根)にあるマクラギが、合成になっていますね(明るい茶色の2本)
合成マクラギはガラス繊維を硬質ウレタン樹脂で固めたもので
変形変性しにくい良い材料なのですが、値段が木のマクラギの5倍くらいするので
全部入れるのは大変なのです
位置情報(googlemap)
H25.05.30更新
5月28日にこのダブルスリップ付近で脱線事故が起きた模様です

写真は有馬口駅ホームから三田方面を見た写真です
脱線したのは新開地発道場南口行きの列車ということで
事故情報によると手前真ん中の線路から、奥側左の線路へ向かうルートだったようです

三田発新開地方面の列車から有馬口駅を見た写真です
神戸電鉄三田線・公園都市線 - 横山

乗越分岐器+安全側線+シングルスリップスイッチ(SSS)
左が有馬口方面、直進がウッディタウン方面です
位置情報(googlemap)

このブログの2代目のTOP写真を飾っていたDSSです
前回訪れた際はここにDSSがあることを知らなくて
横の窓からあわてて撮った写真しかなかったので、
長らく記事にすることができませんでした
その時の写真です↓

ヒール部(トングレールの付け根)にあるマクラギが、合成になっていますね(明るい茶色の2本)
合成マクラギはガラス繊維を硬質ウレタン樹脂で固めたもので
変形変性しにくい良い材料なのですが、値段が木のマクラギの5倍くらいするので
全部入れるのは大変なのです
位置情報(googlemap)
H25.05.30更新
5月28日にこのダブルスリップ付近で脱線事故が起きた模様です

写真は有馬口駅ホームから三田方面を見た写真です
脱線したのは新開地発道場南口行きの列車ということで
事故情報によると手前真ん中の線路から、奥側左の線路へ向かうルートだったようです

三田発新開地方面の列車から有馬口駅を見た写真です
神戸電鉄三田線・公園都市線 - 横山

乗越分岐器+安全側線+シングルスリップスイッチ(SSS)
左が有馬口方面、直進がウッディタウン方面です
位置情報(googlemap)
2008.09.26 (Fri) 23:40 CM8. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 ダブルスリップスイッチ(DSS) ]
[ タグ : DSSSSS乗越分岐狭軌(1067mm) ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 ダブルスリップスイッチ(DSS) ]
[ タグ : DSSSSS乗越分岐狭軌(1067mm) ]
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata