--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
その1 サービス

とある駅での作業中
到着する電車を避けて隣の線路で発車を待っていました
いつものように片手を上げて運転士さんに退避の合図をしていました
ただ、ちょっぴり肘が曲がっていたせいなのでしょうか
出発した電車のお客さんたちが手を振ってくれました

そういうサービスだと思われたのかも(笑)

その2 応援

また別の駅での作業中
跨線橋の上で小さい男の子とお母さんが電車を待っています
でも、田舎なのでウチの電車は30分に1本しか来ません(悲)
そこでお母さん
「ほら、おじさんたちが線路にいるよ~」
まぁ、もう30過ぎていますのでおじさんでも構わないんですが
男の子はやっぱりというか、反応薄い感じ
そこでお母さん
「ほら、おじさんたちにがんばれ~って」
男の子(小さい声で)
「がんばれぇ~、負けるなぁ~」

僕らは何かと戦ってるらしいのですが、とりあえずがんばりましょう(笑)
今度はちゃんと手を振ってあげました♪

あと、ちょっぴり小須田部長を思い出してしまいましたw


その3 警備

先日、ウチの会社になんか珍しい電車が走るとかで
沿線でカメラの人が線路に入って轢かれないように警備に出ました
僕の行った所は特に何もありませんでしたが
後輩の行ったところでは線路際に入ってしまったカメラの人がいたらしく
注意をしたそうです

もっと昔、珍しい機関車の警備に出た時の話
有名な撮影ポイントには県外ナンバーの車がいっぱい

「どっから来はったんですか?」
カメラの人
「~~からです」(高速で4時間くらいかかりそうな県)

「それは遠くからご苦労様で、この後はどうしはるんですか?」
カメラの人
「車でまたすぐ帰ります」

「よかったら、ウチの電車にも乗ってくださいね…」

一緒に警備に出た先輩の姿を探すと
少し離れた高台にいるカメラの人が先輩に向って何か言っている模様
近づいて聞いてみると
「すいません邪魔だから、隠れてください!!」(多少優しい言い方に変えています)

まぁカメラの人にしてみれば邪魔なんでしょうね
僕もカメラの人の気持ちはわかりますが、
お仕事の人のことも少し考えていただければ、と思う今日この頃です
2008.09.16 (Tue) 22:04 CM4. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 保線の仕事 ]
  
コメント

こんばんは
お仕事、お疲れさまです。
その1、その2・・を読んでいて、その時の光景が目に浮かぶようです。その2の男の子・・・「がんばれぇ~、負けるなぁ~」その言葉に、子供の心の純粋さが表れているような気がしました。みなさんが一生懸命にお仕事をしてある姿に対しての・・・男の子の素直な表現だったのですね。
暑い夏、寒い冬、雨の日、風の日・・・本当に大変だと思いますがお仕事、頑張ってくださいね。

その3・・・
>「すいません邪魔だから、隠れてください!!」
そのような言葉を発するカメラマンがいることに驚いてしまいました。
駅でも線路の近くでも、お仕事してある方や乗客の方にご迷惑がかからないようにということを一番に考えなくてはいけないと思います・・。
---------- sara [ 編集] URL . 09/18, 20:09 -----

>saraさん
男の子にしてみれば、きっと何かと闘っているように見えたんでしょうね
とりあえず週末は台風の対応になりそうです

カメラの方たちも
全てがそういった方ではないことは分かっているんですが
一部の方の行動が全体の評価につながってしまうこともありますね

僕も出先のときはそういったことを肝に銘じつつ
気をつけたいと思っています
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 09/18, 23:56 -----

はじめまして
昆酢とかいて、こんずといいます。
2を読み終わったとき思わず「ニコ鉄か?」と叫んでしまいました。ニコ鉄の幻想郷支社の支社長も小須田というそうで
ニコ鉄というのはA列車を使って多くの人がニコニコ動画の上で繰り広げる架空の鉄道会社なんですがね。
このブログに出てくるポイントのうち、一つも見たこと無い(波のポイントしか見たこと無い)のですがポイント好きです。
管理人さんはどこかの鉄道会社に御勤めのようですね
---------- 昆酢 [ 編集] URL . 12/16, 00:10 -----

昆酢さんはじめまして、コメントありがとうございます
小須田部長というのは、笑う犬の生活というテレビ番組で
ウッチャンがやっていたキャラクターのことです
ニコ動はアカウントを持っていないのでよく知りません

私はどこかの鉄道会社に勤めているのですが、
このブログは会社に内緒なのでわかっても言わないで下さいね
ポイントの写真をたくさん紹介していければと思っていますので
また遊びに来てくださいね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 12/17, 00:01 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/136-24f8f7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
