シングルスリップスイッチ(SSS)
Panasonic_P1050919.jpg
シグナス森林鉄道からの帰りの電車で見つけたSSS
能勢電は距離が短い割に特殊分岐器が多いですね

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1050929.jpg
同じSSSをホームから見てみました
方向が違うと印象も違いますね

1種車止
Panasonic_P1050928.jpg
同じホームから踏切横の車止が見えました
  
コメント

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

このSSS、どうも違和感あるなと思ってよく見てみたら、
モータが2台しかないんですね。
普通(というかJR標準)だと可動K字になってますね。
番数と軌間の関係でこうなるんでしょうか。標準機のことはよくわかりませんが。
---------- 信号屋 [ 編集] URL . 09/16, 22:45 -----

すみません、書き途中でした。。。

>普通(というかJR標準)だと可動K字になってますね。

「普通(というかJR標準)だと可動K字のところが、固定クロッシングになってますね」
と書きたかったのでした。。。失礼しました。
---------- 信号屋 [ 編集] URL . 09/16, 22:48 -----

>信号屋さん
はじめまして、いつもありがとうございます
確かにJRのSSSは可動K字ですね
未公開のものも含めて写真を確認してみたところ
固定クロッシングとなっているのは↓の通りです

名鉄犬山検車区(狭軌・側線)
近鉄大和西大寺(標準軌・本線)
近鉄新田辺(標準軌・本線)
阪急桂車庫(標準軌・側線)
阪急西宮北口(標準軌・本線)
阪神甲子園(標準軌・本線)
阪神青木(標準軌・本線)

JRや関東の私鉄は可動K字でした
どちらかというと軌間や番数というより、地域性のような気がします
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 09/17, 23:46 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/135-15277b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)