左三線式+内方+乗越分岐器+三線式安全側線

箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本間は
箱根登山鉄道(標準軌1435mm)と小田急(狭軌1067mm)に対応した
3線軌条が敷設されており、
この区間に設置された分岐器は非常に珍しい三線式になっていました。
内方分岐器は曲線から内側へ分岐するもの
脱線分岐器は単線区間において、信号冒進時に正面衝突を避けるために
車両を意図的に脱線させるための分岐器です。
現在はこの区間は小田急の車両のみの運行となっているため
この風祭駅を含めた小田原~入生田間の三線軌条は
撤去されてしまっているそうです。
位置情報(google map)
右3線式+内方分岐器

上の写真は風祭駅小田原方
下の写真は風祭駅箱根湯本方にありました
眩暈がするほど複雑ですね
保守もさぞ大変だろうと思います。

箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本間は
箱根登山鉄道(標準軌1435mm)と小田急(狭軌1067mm)に対応した
3線軌条が敷設されており、
この区間に設置された分岐器は非常に珍しい三線式になっていました。
内方分岐器は曲線から内側へ分岐するもの
脱線分岐器は単線区間において、信号冒進時に正面衝突を避けるために
車両を意図的に脱線させるための分岐器です。
現在はこの区間は小田急の車両のみの運行となっているため
この風祭駅を含めた小田原~入生田間の三線軌条は
撤去されてしまっているそうです。
位置情報(google map)
右3線式+内方分岐器

上の写真は風祭駅小田原方
下の写真は風祭駅箱根湯本方にありました
眩暈がするほど複雑ですね
保守もさぞ大変だろうと思います。
2007.02.21 (Wed) 00:42 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 三・四線式軌道・分岐器 ]
[ タグ : 三・四線式乗越分岐狭軌(1067mm)標準軌(1435mm) ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 三・四線式軌道・分岐器 ]
[ タグ : 三・四線式乗越分岐狭軌(1067mm)標準軌(1435mm) ]
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata高松ひなた緑地(阪急西宮北口駅前)電車すごい高松あゆ