シーサスクロッシング

6月14日に開業したばかりの副都心線
終点渋谷駅の新宿側に上記のシーサスクロッシングが設置されていますが
本来2面4線の内、内側の2線は4年後の東急東横線との
相互直通時に使用開始となるため、現在は外側の2線だけが使われています
つまりこのシーサスも、現在はまだ使用されていません
またこの使われていない線路の上には暫定の通路が設置されており
この眺めも4年間限定となります
地下新線なのにバラストが敷かれているのは、
駅の上にある東急インへの騒音対策だそうです
位置情報(googlemap)
仮設線路終点

先ほどのシーサスの反対側
この壁の向こうはまだ工事中です
使用開始前の線路なので、車止めも必要ないのでしょうね

ホーム中間からの眺め
弾性まくらぎ直結軌道になっているようです
サミット前と言うことで、ホームやコンコースには警官の方がたくさんいらっしゃいました
手動式横取装置(分岐器型)

上記のシーサスでもそうですが
黄色い合成マクラギが敷設されているのは初めて見ました
横取装置の解説はこちらです

6月14日に開業したばかりの副都心線
終点渋谷駅の新宿側に上記のシーサスクロッシングが設置されていますが
本来2面4線の内、内側の2線は4年後の東急東横線との
相互直通時に使用開始となるため、現在は外側の2線だけが使われています
つまりこのシーサスも、現在はまだ使用されていません
またこの使われていない線路の上には暫定の通路が設置されており
この眺めも4年間限定となります
地下新線なのにバラストが敷かれているのは、
駅の上にある東急インへの騒音対策だそうです
位置情報(googlemap)
仮設線路終点

先ほどのシーサスの反対側
この壁の向こうはまだ工事中です
使用開始前の線路なので、車止めも必要ないのでしょうね

ホーム中間からの眺め
弾性まくらぎ直結軌道になっているようです
サミット前と言うことで、ホームやコンコースには警官の方がたくさんいらっしゃいました
手動式横取装置(分岐器型)

上記のシーサスでもそうですが
黄色い合成マクラギが敷設されているのは初めて見ました
横取装置の解説はこちらです
2008.07.10 (Thu) 00:38 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 轍叉(クロッシング) ]
[ タグ : クロッシング車止横取装置狭軌(1067mm) ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 轍叉(クロッシング) ]
[ タグ : クロッシング車止横取装置狭軌(1067mm) ]
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata