--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
その1 その2 その3 その4 その5

後藤寺線 - 田川後藤寺


一目でわかるこのインパクト
普通の車止標識の4倍くらいの大きさでしょうか
JR九州以外では見たことがありません
と言っても九州の車止の全てがこういう風になってるわけではなく
本線以外でも見かけたので、設置基準はいまいちわかりません

鹿児島本線博多駅の車止標識はこちらの記事に写真があります

また今回紹介する以外に、伊万里と鳥栖、門司港の車止の写真を撮ったのですが
以前書いたとおりデジカメのデータが吹っ飛んでしまいましたので
こちらの方をご紹介させていただきます

・伊万里駅
行き止まりの景 JR九州:筑肥線;伊万里駅
(リンク先:鉄路ノ景)

・門司港駅
ホームと線路と・・・それから・・・
(リンク先:駅・・・素敵な想い)

鳥栖は探してみましたが見つかりませんでした


その1 その2 その3 その4

九州新幹線 - 新八代
Panasonic_P1030782.jpg
延長開業時は無くなってしまうかもです

豊肥本線 - 熊本
Panasonic_P1030849.jpg


豊肥本線 - 水前寺
Panasonic_P1030946.jpg
単線行き違いの安全側線終端にある車止です

以下参考に、普通の車止標識です

九州新幹線 - 鹿児島中央
Panasonic_P1030776.jpg
日本最南端の新幹線の車止です

肥薩線 - 大畑
Panasonic_P1030742.jpg
スイッチバックの途中にある車止

佐世保線 - 佐世保
i00004.jpg
JR最西端の車止です
2008.06.29 (Sun) 23:49 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 車止 ]
[ タグ : 車止狭軌(1067mm) ]
  
コメント

こんばんは

TB、ありがとうございました。m(_ _)m
大きな車止標識はJR九州だけなのですね。
何か理由があるのかな?そう思ってしまいました。(^^;
---------- sara [ 編集] URL . 07/03, 18:32 -----

>saraさん
本当ならば自分で撮った門司港駅の写真があったのですが
残念ながら消えてしまったもので、勝手ながらご紹介させていただきました

こんな風に大きな標識は九州以外では見かけたことがないです
確かに、何か理由があるんでしょうね
もしよかったら門司港の駅員さんに聞いてみてください(笑)
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 07/04, 23:49 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/117-5c58de2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
