逗子線の三線軌道
その1 神武寺~金沢八景
その2 金沢八景~東急車輛(外)
その3 六浦の移線装置
その4 東急車輛(中)

三線式軌道+分岐器


京急線は標準軌なのですが、
金沢八景駅に隣接する東急車輛製造横浜製作所から
JRの狭軌車輌をJR逗子構内まで回送するため
金沢八景から神武寺間の上り線は
1,067mmと1,435mmの三線式軌道になっています

上の写真は神武寺駅構内の三線軌道の終点
左側分岐方向がJR線になります
ちなみに上下線間には緑と黄色の臨時徐行信号機が見えますね

位置情報(googlemap)

六浦~神武寺間、3k800mポスト付近
P1000832.jpg

標準軌レールはロングレールですが、狭軌レールは定尺になっています
また、マクラギは三線用の専用PCマクラギが使われているようです

金沢八景構内下方
P1000841.jpg

神武寺の分岐器とは異なり、標準軌側が分岐しています

金沢八景構内上方
P1000842.jpg

写真左奥側が東急車輌へつながっているようです
狭軌の部分だけに注目すると、終点以外では
完全に棒線になっているのがわかりますでしょうか?

ちなみに、奥に見える踏切の三線部分を渡っている写真がこちらにあります
(リンク先:マジで終電5秒前)

位置情報(googlemap)
  
コメント

はじめまして、オオゼキタクといいます。
リンクありがとうございます。
てか、ふざけた写真(実地レポート)ですいません(^^;
よかったら相互リンクお願いしますー!
---------- オオゼキタク [ 編集] URL . 06/29, 01:34 -----

>オオゼキタクさん
はじめまして、いらっしゃいませ♪
こちらこそ記事で取り上げていただいてありがとうございます
相互リンクもありがとうございます
こちらの方からも設定させていただきました
これからもよろしくお願いしますヽ(´∇`)ノ
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 06/30, 00:13 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/116-72892b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)