新交通システム分岐器(側方案内式)

先日の話ですが、私も出版に協力した「モハようございます」の著者の吉田さんと
オーム社編集のSさんと一緒に飲む機会がありまして
ちょっくら東京まで行って来ました
人形町にあるキハという楽しいお店で、楽しくお話しをしてきました
「モハよう」はとても好評で、第2弾もあるかもしれないとのこと
またご入用の際は協力させていただきますね
さて、ただ東京に行くだけではお金ももったいないので、いろいろ回ってきました
行程は、人形町→上野→金町→北千住→大師前→江北→見沼代親水公園→
日暮里→上野→北千住→浅草→銀座→中目黒→綱島→渋谷→家
そんな訳で、未乗だった日暮里舎人ライナーへ
上の写真は終点見沼代親水公園の折り返し分岐と亙り線
左端に見える信号らしきものによると、現在この分岐器は分岐側に開通しています
よく見ると左側のレール部にはオレンジ色の塗色とRの文字(反位表示)
右側には緑色の塗色と隠れていますがNの文字(定位表示)があります
どうやらここの分岐器はこの色の付いたレールの部分が動いているようです
神戸のポートライナーと比較すると、
転轍機(線路左の黒い装置)は普通の鉄道と同じものが使われていて
構造もすっきりしているのと同時に、汎用の鉄道装置を使うことで
経済的にも有利な構造になっているようです
位置情報(googlemap)

終点の車止
丸い部分はゴムなのかダンパなのか、これだけだとちょっとわからないです

日暮里駅直前の急カーブ+分岐器
ここは直進方向に開通しているので、緑色のレールが見えて
オレンジ色のレールは隠れています

先日の話ですが、私も出版に協力した「モハようございます」の著者の吉田さんと
オーム社編集のSさんと一緒に飲む機会がありまして
ちょっくら東京まで行って来ました
人形町にあるキハという楽しいお店で、楽しくお話しをしてきました
「モハよう」はとても好評で、第2弾もあるかもしれないとのこと
またご入用の際は協力させていただきますね
さて、ただ東京に行くだけではお金ももったいないので、いろいろ回ってきました
行程は、人形町→上野→金町→北千住→大師前→江北→見沼代親水公園→
日暮里→上野→北千住→浅草→銀座→中目黒→綱島→渋谷→家
そんな訳で、未乗だった日暮里舎人ライナーへ
上の写真は終点見沼代親水公園の折り返し分岐と亙り線
左端に見える信号らしきものによると、現在この分岐器は分岐側に開通しています
よく見ると左側のレール部にはオレンジ色の塗色とRの文字(反位表示)
右側には緑色の塗色と隠れていますがNの文字(定位表示)があります
どうやらここの分岐器はこの色の付いたレールの部分が動いているようです
神戸のポートライナーと比較すると、
転轍機(線路左の黒い装置)は普通の鉄道と同じものが使われていて
構造もすっきりしているのと同時に、汎用の鉄道装置を使うことで
経済的にも有利な構造になっているようです
位置情報(googlemap)

終点の車止
丸い部分はゴムなのかダンパなのか、これだけだとちょっとわからないです

日暮里駅直前の急カーブ+分岐器
ここは直進方向に開通しているので、緑色のレールが見えて
オレンジ色のレールは隠れています
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata高松ひなた緑地(阪急西宮北口駅前)電車すごい高松あゆ