三線軌+軌間変換装置跡

新八代の鹿児島本線から新幹線ホームへつながるアプローチ線
1,067mmと1,435mmの三線軌になっていますが、
普段使われているのはリレーつばめが走る1,067mmの方です
奥に見える軌間変換装置は、残念ながら無くなっていました
新下関→新八代と来て、今はどこにあるんでしょうね
参考リンク
鉄道博物館の軌間可変軌道模型
新八代立体交差 (リンク先:鉄路ノ景)
新八代駅の新在直通異電圧交交セクション (リンク先:日本のデッドセクション)
鹿児島本線 - 新八代 その2 (2016.2再訪)
位置情報(googlemap)

軌間変換装置跡

新八代駅在来線ホームの三線軌用PCマクラギ
軌間変換装置模型1/10


鉄道博物館企画展より

新八代の鹿児島本線から新幹線ホームへつながるアプローチ線
1,067mmと1,435mmの三線軌になっていますが、
普段使われているのはリレーつばめが走る1,067mmの方です
奥に見える軌間変換装置は、残念ながら無くなっていました
新下関→新八代と来て、今はどこにあるんでしょうね
参考リンク
鉄道博物館の軌間可変軌道模型
新八代立体交差 (リンク先:鉄路ノ景)
新八代駅の新在直通異電圧交交セクション (リンク先:日本のデッドセクション)
鹿児島本線 - 新八代 その2 (2016.2再訪)
位置情報(googlemap)

軌間変換装置跡

新八代駅在来線ホームの三線軌用PCマクラギ
軌間変換装置模型1/10


鉄道博物館企画展より
2008.06.05 (Thu) 00:41 CM4. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 その他設備 ]
[ タグ : 三・四線式その他設備狭軌(1067mm)標準軌(1435mm) ]
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 その他設備 ]
[ タグ : 三・四線式その他設備狭軌(1067mm)標準軌(1435mm) ]
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata