緑化軌道+シーサスクロッシング


肥薩線を乗り通して、鹿児島で「はやとの風」を降りました
鹿児島市電に乗り換えると、緑色の線路がいきなり目に飛び込んできました

目にも環境にも優しい線路ですね
ウチの会社の線路はスギナで緑色に染まってます(笑)

位置情報(googlemap)

シーサスクロッシング
Panasonic_P1030768.jpg

終点の谷山電停手前のシーサスです
路面電車の分岐器は、ガードレールのサポートする範囲が長いですね

平面交差
Panasonic_P1030758.jpg

高見馬場電停の平面交差です
正面方向が鹿児島中央駅方面、左手が交通局前方面です
  
コメント

こんばんは

クリックして、緑色の線路にビックリしました。
緑化軌道というのですね。(きれいですね。)
芝生・・・?なのでしょうか。

---------- sara [ 編集] URL . 05/31, 22:36 -----

緑化軌道にクロッシングとかないとばかり思っていたので
かなり驚きました。

あとガードレールづくしのシーサスクロッシング・・・
キレイですね^^

平面交差も含めて、乗りにいってみたい路線が増えました^^
---------- yosi [ 編集] URL . 06/01, 21:00 -----

>saraさん
出発してすぐ目に飛び込んできたので、僕もびっくりしました
敷かれているのは芝生のようです
景観向上やヒートアイランド現象の軽減に加えて
騒音も抑えられているそうです

>yosiさん
芝生の軌道は富山ライトレールでも見ましたが
分岐器まで芝生なのは僕も初めて見ました
谷山はホームの端から左右対称のシーサスを見ることができます
ぜひ乗りに行ってください♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 06/01, 23:49 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/110-1241ed2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)