--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
スイッチバック+ループ線


スイッチバックとは、急勾配の線区において列車が安全に上り下りするために
方向転換を行うものを言います
またループ線も急勾配の線区において、円周状の線路を敷設し距離を稼ぐことで
勾配を緩和させるためのものです

大畑(おこば)駅(標高294.1m)と次の矢岳駅(標高536.9m)の距離は9.5kmで
その高低差は242.8mにもなります
急勾配を突破するために、この間にはループ線とスイッチバックが一緒に作られました
この2つが同じ場所にあるのは、日本ではここだけです

上の写真はループ線を1周したところで、大畑駅を望んでいるところです

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1030730.jpg

大畑駅ホームからの眺め
左が人吉方面から登ってきた線路
右がループ線方面へ登っていく線路です

Panasonic_P1030738.jpg

矢岳駅と真幸駅の間にある日本三台車窓の眺め

Panasonic_P1030726.jpg

今回乗った「いさぶろう1号」です
  
コメント
大畑ループ
どうもです。

私、実は大畑ループを真上から見たことがあるのです。
仕事で鹿児島へ向かうとき、ちょうど飛行機が雲ひとつない人吉上空を飛び、しかもプロペラ機だったもので高度も低く、手に取るようにスイッチバックやループの様子を見ることができました。しかしあぁ悲しいかな、デジカメは手荷物に・・・。
以後4回鹿児島便に乗る機会があり、デジカメを構えて右窓際に座りましたが、いずれもルートが違い画像に収めることができませんでした。
---------- ashiwodi [ 編集] URL . 05/25, 23:34 -----

>ashiwodiさん
真上からの大畑ループですか、すごいですね
Googleの航空写真だと、解像度が荒くてなんだかよくわかりません(笑)

カメラ欲しい時に持ってないというのはよくありますね
もしまた見られる機会があることをお祈りしています
その時はぜひ見せてください♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 05/27, 00:28 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/108-d05e564d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
