シングルスリップスイッチ(SSS)



博多で新幹線を降りて、まずは熊本を目指そうと鹿児島本線ホームへ移動すると
早速おもしろそうなものが見えたのでシャッターを押してみました
少し遠かったのでピントもずれてしまいましたが、とりあえず九州一ネタ目をGETです

左上の方には、JR九州名物のでっかい車止標識も見えますね

位置情報(googlemap)

下の記事にも書きましたが、せっかくの旅行で撮りだめた写真のほとんどが
メモリカードのトラブルで見れなくなってしまいました
とりあえずはわずかですが無事に残った写真で、更新していきたいと思います
  
コメント

楽しみにしてましたが、お疲れ様でした。

他人事みたいで失礼ですが、また行く機会が出来たくらいに思って、また前を向いて行きましょう。
---------- TAKATAKATAKA [ 編集] URL . 05/16, 08:28 -----

九州~四国旅行、お疲れ様でした。

>博多駅のSSS

画像は竹下方のSSSですね。実は吉塚方にもう1個あったのですが、先の配線変更で消滅してしまいました。西鉄福岡駅にもかつてSSSがありましたが、これもなくなってしまいました。
考えてみると九州には特殊分岐器がほとんどないように思います。博多駅に残るものの他は思い当たりません。もしかしたら目の届かない車両基地内などはあるかもしれませんが・・・。

>デジカメメモリー

多くの場合、メモリー内のインデックスの破損によって読み出せなくなるらしいです。業者に頼むと1万円弱程度でサルベージしてくれるようです。デジカメのモニターでは見れませんか?
かくゆう私も、12月に撮った子供の発表会の写真が読み出せない・・・。
---------- ashiwodi [ 編集] URL . 05/16, 12:29 -----

>TAKATAKATAKAさん
一日中列車に乗っていると、腰が痛くなりました
また結構歩いてもいたようで、かかとにタコができてしまいました(笑)

結構ショックではありましたが、再び九州に行く理由ができたと言うことで
それはそれで良いことだと思うようにします


>ashiwodiさん
そういえば、結局この博多のSSS以外、九州では特殊分岐器を見ませんでした
まぁ特殊分岐器は無いほうが管理も楽ですから、
構内改良の機会があれば無くす方向になるのは当然といったところです

メモリに関しては、とりあえずネットで調べて
一番経済的な料金の業者さんに頼んでみました
ダメ元なんで、一部でも復活できれば御の字です。
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 05/18, 01:20 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/106-c74266bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)