--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
保守用?ターンテーブル
近鉄大阪線-伊勢中川02

大阪から名古屋に行くには、伊勢中川でお乗換えです
名古屋方面行きの電車が発車してすぐ、
右側に不思議なものが見えたので写真を撮ってみました

回転部の長さが4~5mの転車台
枝線の長さも10mあるかどうかといった感じ
架線もありませんし、保守用車用のものであるにしても、使い道が謎です

それよりも、もう少しいい写真が撮りたかったものです

位置情報(googlemap)

2011/02/26追記
Panasonic_P1140829.jpg
その後何回か伊勢中川を通るたびに狙い続けた転車台
何とか見れる写真が撮れました

MATISA M462
DMC-GF2_P1000316.jpg
転車台右側にいた謎の保守用車
調べてみたら、軌道検測車のようです

参考リンク
近畿日本鉄道の軌道検測車(マティサM462) / 軌道機械のページ

手前の転車台側線にもまた謎の車両(?)が
とりあえずこの転車台が現役なのはわかりますね
  
コメント

こんにちは
実は、こちらのターンテーブル・・・・
前にお邪魔した時にも気になっていたのです。
レールの端に黄色い色が塗ってありますね。
何か意味があるのでしょうか・・。
---------- sara [ 編集] URL . 04/22, 14:18 -----

>saraさん
こんばんは
レールに塗ってあるペンキ、
意味はあるのでしょうがちょっとわからないです。

ウチの会社だと集積してあるレールの中で
端部が黄色の物は災害予備品扱いなんですが・・・
そんなわけですいませんm(__)m
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 04/24, 00:19 -----

インクラインを検索していて、本ブログにたどり着きました。
伊勢中川の転車台ですが、保線用の黄色いモーターカーの入れ替え、車庫
として、使用していたものと思われます。
私は八尾市に住んでいるのですが、2駅中川寄りの高安という駅に
近鉄高安車庫、高安工場があるのですが、この写真と同じような
転車台がありました。数両のモーターカーがとまっていたのを
覚えています。
---------- marble [ 編集] URL . 07/21, 22:45 -----

>marbleさん
はじめまして、
コメントと情報ありがとうございます

高安にも転車台があるんですね
私は地元が京阪沿線なもので、近鉄には疎い部分があります
またお盆に帰った際にでも見に行けたらと思います
ありがとうございました
またよかったらまた足をお運びください
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 07/23, 00:16 -----

marbleです。
近鉄高安駅の転車台ですが、すでにアスファルトで埋められております。
肝心な内容を伝え忘れておりました。
捕捉させていただきます。スミマセン。。。
---------- marble [ 編集] URL . 07/23, 00:25 -----

>marbleさん
もう高安にはないのですね
それでも近鉄はまだ見に行きたいところがたくさんありますので
高安も一緒に見てこれればと思います
情報ありがとうございました
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 07/24, 00:27 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/102-b3ababf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
