--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
2011年GWの予定
元気な人間はしっかり働いて、しっかりお金を使うことにします
上司にドキドキしながら有給申請したら、あっさりOKだったので族に出る事にしました
三度九州方面へ行きます
使用きっぷ:周遊きっぷ九州ゾーン

5/1(日)
家→新大阪→広島

5/2(月)
広島→川内→薩摩金山蔵→川内→鹿児島中央→吉松→都城→鹿児島中央→指宿
見たいもの
広島-転車台、川内-車止標識、薩摩金山蔵-トロッコ、吉松-転車台跡、都城-転車台(跡?)

5/3(火)
指宿→枕崎→鹿児島中央→人吉→熊本→肥後大津
見たいもの
枕崎-車止標識、鹿児島車両所-転車台、人吉-転車台、熊本車両センター-転車台

5/4(水)
肥後大津→宮地→阿蘇→ゆうステーション→豊後森→日田→久留米→鳥栖→二日市→佐賀
見たいもの
宮地-転車台、豊後森-旧機関区、鳥栖-古レール、二日市-車止標識

5/5(木)
佐賀→筑後川可動橋→佐賀→長崎→早岐→有田→伊万里→唐津→西唐津→筑前前原→博多
見たいもの
筑後川可動橋、長崎運輸センター-転車台、早岐(佐世保鉄道事業部)-転車台、伊万里-車止標識、西唐津(唐津運輸センター)-転車台

5/6(金)
博多→貝塚→西鉄新宮→古賀→赤間→博多→小倉→下関→厚狭→長門市→益田→津和野
見たいもの
西鉄新宮-車止標識、赤間-車止標識、厚狭-転車台、長門市-転車台、津和野-転車台

5/7(土)
津和野→新山口→徳山→川西→錦町→岩国→広島→新大阪→家
見たいもの
新山口-転車台、錦川鉄道

かえり券の経路指定が面倒くさくて、JTBのお姉さんを困らせてしまいました(笑)

JR九州のでっかい車止標識ですが、
ルートの中でここにもあるよってご存知の方がいれば教えていただければ幸いです

2010年GWの予定
実は助役になったのですが、そんなことは物ともせず
今年も無事に有給取れたので、北海道へ行ってみることにしました
JRの乗りつぶしは済んでいるので、転車台跡なんかを見に行きたいと思っています

4/30(金)
家→青森→函館

5/1(土)
函館→洞爺→長万部→ニセコ→倶知安→小樽→札幌

5/2(日)
札幌→小樽→小樽市総合博物館→小樽→札幌→札幌市交通資料館→札幌→釧路→根室

5/3(月)
根室→歯舞→歯舞漁港→根室→厚岸→奥行臼→中標津→根室標津→釧路→コールマイン→釧路→網走

5/4(火)
網走→浜小清水→藻琴→網走→北見→北見相生→陸別→北見→遠軽→旭川→稚内

5/5(水)
稚内→旭川→旭山動物園→旭川→札幌

5/6(木)
札幌→岩見沢→三笠鉄道村→岩見沢→札幌→鷲別→南千歳→新千歳空港→羽田空港

5/7(金)
鎌倉→桜木町→神保町→東向島→家

見たい場所を地図に打ったら結構な数になりました

以下2009年11月の予定

起業祭という、11月3日に北九州市で行われるイベントの中で
八幡製鐵所条鋼工場の一般公開があります
http://www.kigyosai.jp/2009/event/index.html#FactoryTour
1年に1度のことなので、思い切って行ってみることにしました
と同時に、行きたいところもあったので一緒に行ってみることにします

以下動き
11/1(日)
家→東京→浜松町→羽田空港第2ターミナル→羽田空港→福岡空港→博多→博多南→小倉→
門司港→九州鉄道記念館→関門海峡めかり→九州鉄道記念館→門司港→戸畑→戸畑渡場→
若松渡場→若松→折尾→黒崎

11/2(月)
黒崎→鳥栖→肥前山口→大町→肥前山口→佐賀→佐賀駅バスセンター→昇開橋前→
旧佐賀線筑後川昇開橋→大川橋→JR久留米→日田→豊後森→旧豊後森機関区→豊後森→
二日市→西鉄二日市→西鉄福岡→天神→博多→黒崎

11/3(祝)
黒崎駅前→筑豊直方→直方→折尾→門司→下関→新下関→下関→小倉→企救丘→
小倉→スペースワールド→博多→福岡空港→羽田空港→羽田空港第2ターミナル→浜松町→
東京→家

ちょうどこんなイベントもあるみたいなので
これも行ってみたいと思います


以下2008年GWの予定

工事調整期間の都合もあって、割と長めに休めるようなので
熊本へカエルに会いに行くことにしました

ついでにいろいろ見てこようと予定を立ててみました
ルートの中で、ここは見ておいたほうが良いところなんてあったら教えて下さい

使用きっぷ:周遊きっぷ九州ゾーン
1日目
家→新大阪→博多→新八代→八代→人吉

2日目
人吉→湯前→人吉→吉松→鹿児島→(鹿児島市電)→鹿児島中央→新八代→熊本→(熊本市電)

3日目
熊本→立野→高森→立野→新水前寺→水道町→藤崎宮前→御代志→北熊本→上熊本
→熊本交通センター→熊本港→島原外港→諫早→長崎→(長崎電軌)

4日目
長崎→早岐→有田→伊万里→佐世保→鳥栖→基山→甘木→大牟田→大宰府→西鉄福岡
→天神→中洲川端→貝塚→西鉄新宮→千早→折尾→黒崎

5日目
黒崎駅前→筑豊直方→直方→田川後藤寺→行橋→城野→志井公園→企救丘→小倉
→門司港→(九州鉄道記念館)→小倉→広島→瀬野→みどり中央→大町→広域公園前
→本通→広島港→松山観光港→高浜→大手町

6日目
大手町→横河原→松山市→郡中港→伊予市→松山→(伊予鉄道市内線)→高知→高松

7日目
高松築港→長尾→瓦町→琴電志度→志度→高松→岡山→倉敷→三菱自工前→水島
→倉敷→岡山→清輝橋→岡山→姫路→飾磨→姫路→新大阪

8日目
京都→家

デジカメのメモリー足りるかなぁ…(* ̄- ̄)


あと蛇足ですが
GWあたりに発売される雑誌(書籍?)に協力することになりました
このblogのこともちょっぴり触れてもらえるみたいです♪
よかったら手にとって見ていただければ幸いです

moha_cover_obi-170.jpg

『モハようございます。-あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』
(オーム社刊)
2008年4月25日全国書店で発売開始
税込1,260円

作者の吉田さんが本の発売に合わせてブログを開設されたので
そちらもご紹介します
鉄道ブログ『モハよう de キハキハ』
2011.04.10 (Sun) 17:54 CM16. TB0.
[ 分類 : 未分類 ]
  
コメント

こんばんは
九州にいらっしゃるのですね。そして、青ガエルに会えるのですね。
よかったですね、本当によかったですね。
大宰府や天神、折尾や直方も通られるのですね。門司港では鉄道記念館も・・・ですか?2階に古いレールが展示されているのです。
GWだと、各駅でイベントが行われるかもしれないので 私も調べてみますね。

雑誌に掲載されるのですか?おめでとうございます。
すごいです・・。ご迷惑でなければ雑誌名を教えていただけますでしょうか。
---------- sara [ 編集] URL . 04/06, 21:00 -----

ashiwodiです。ようこそ九州へ。

軌道関連の見所を中心に思いつくまま・・・。というか私が見てみたいもの・・・。

新八代:新幹線アプローチ線分岐部にGCT装置、3線軌道と分岐、異電圧交交セクション。
くま川鉄道:非自動閉塞。
肥薩線:ループとスイッチバック。
鹿児島市電:芝生軌道。
熊本市電:上熊本にインファンド軌道。
豊肥本線・平成駅:直線方向の乗越分岐器。立野駅:3段式スイッチバック。
熊本電鉄:青ガエル。併用軌道。御代志:バス停直結ホーム。
島原鉄道:通過信号機。急行がオススメ。
長崎本線:トンネルの中の肥前三川信号場。
長崎電軌浜口町のビルの下を通り抜ける線路。路面電車に珍しい桜町のトンネル。正覚寺下:川にかかる電停。蛍茶屋:車庫の上にファミレス。
松浦鉄道・伊万里:分断駅。佐世保中央-中佐世保間200m。
鳥栖:貨物線立体交差の遺構。
甘木鉄道:筑後小郡駅の遺構。甘木駅に30kg軌条の展示あり。
折尾:立体交差駅の様子。まもなく改築され消滅します。
平成筑豊鉄道:非電化複線複線。全線に存在する古いトラス橋梁。石坂トンネル。背の低い信号機。
北九州モノ:小倉-平和通間の単線並列。駅ビルに突っ込む小倉駅の様子。高速道路と共用の橋脚。
門司:交直デッドセクション。
九州鉄道記念館:saraさまのほうがお詳しいかと。
山陽新幹線:鞍手信号場徳山駅の前後は急曲線のため170km/hに減速。0系まだ走ってます!
広島電鉄:西広島駅の様子。旧車や連節車などの多彩な車両群。
伊予鉄道大手町古町のクロッシング。松山市の異電圧直直セクション。坊ちゃん機関車はなんちゃって蒸機、ターンテーブルつき。客車にはポイント転換スイッチ用のビューゲル。
松山駅:1番のりばに特急が縦列で停車。
土佐電鉄はりまや橋のクロッシング。八代通り交換所。古~いバス。
琴電全部
瀬戸大橋宇多津構内のダイナミックな分岐。オススメは各停の113系。古いがために橋の疾走間が味わえる。
水島臨海鉄道:構内の範囲がよくわからない終着駅の雰囲気。
岡山電軌:KURO。石津式パンタグラフ。

既知のものばかりとは存じますがご参考までに。

>デジカメメモリー
私はよく、kinko'sとかネットカフェに行ってDVDに焼いてメモリーをクリアにしています。

グランドツーリング、羨ましい限りです。どうぞご安全に。
---------- ashiwodi [ 編集] URL . 04/07, 23:34 -----

>saraさん
そうなんです。
うまく連休を取れることになったので、思い切って行くことにしました
青ガエルに会えるのをすごい楽しみにしています
雑誌は記事の中でリンクもしていますが
オーム社から出る「モハようございます。」という雑誌です
もし良かったら手にとって見てください♪


>ashiwodiさん

今回の旅で特に見たい(写真撮りたい)ものは
・熊本電鉄5000系電車
・九州新幹線
・新八代駅の軌間変換装置
・肥薩線のスイッチバック+ループ線
・折尾駅
・九州鉄道記念館
・門司港駅のでっかい終点標識
・伊予鉄道大手町平面交差
・土佐電鉄はりまや橋の平面交差+複分岐器
・瀬戸大橋の緩衝装置
といった感じです。

いろいろと挙げていただいてありがとうございます
既知の物もありますが、知らない物もありました
メモリーの件も参考にさせていただきますね
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 04/08, 00:21 -----

このスケジュールはまさに殺人的ですね。お気をつけて、いってらっしゃい。

気持は理解できても身体が付いていかないことには。報告を楽しみにしてますがくれぐれも無理されませんように。
---------- TAKATAKATAKA [ 編集] URL . 04/17, 20:02 -----

>TAKATAKATAKAさん
ありがとうございます
私の旅は、目的地へ行くことではなく
「移動し続けること」がメインのような気がします(笑)

帰り道に実家によって、少し息抜きしてきます
時間が合えば、甥っ子にも初めて会えるかもしれません♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 04/18, 00:57 -----

oomatipalkさま、ごぶさたしております。

九州にいらっしゃるとのこと、それも起業祭。実は私も3日は行く予定にしております。ニアミスするかもしれませんね。

この機会にいろいろとまわられるようですね。見所は以前の書き込みを見ていただければよろしいかと。逆にこんなところは?と仰っていただければ解説などできるかと。そうそう、1ヶ所忘れてました。新日鉄構内線の鉱滓線「くろがね線」ってのもあります。

予定を拝見いたしました。1日2日は福岡は雨の予報が出ています。徒歩移動を伴う箇所は再考、あるいはオプションの用意があったほうがいいかもしれません。

よい旅を。

p.s.
お知らせするのを忘れておりました。
blogなんぞはじめております。ご笑覧のほど。
---------- ashiwodi [ 編集] URL . 10/30, 12:34 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 10/31, 16:49 -----

>ashiwodiさん
起業祭行かれるんですね
構内の軌道なども見れるのでしょうか?
お天気悪そうですね
とりあえず飛行機さえ飛んでくれれば御の字です(笑)

>匿名様
とりあえずはお体を最優先にしてくださいね
きっと来年もあると思いますよ
もしいらっしゃるようでしたら、メールでもいただければ幸いです♪
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 10/31, 23:21 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 11/03, 19:37 -----

まさに全国行脚ですね。強行軍も楽しいものです。

私は平社員ですが(笑)、この連休は故郷の筑豊で廃線跡を中心に一週間攻める予定です。

同じく調査予定個所を地図にプロット中ですが結構な数にすぐになってしまいますね。廃線跡や古い鉄道構造物が今回のメインターゲットです。

GNR - 第三次筑豊・北九州計画 ※作成中
http://bit.ly/diJgbb

北海道いいですね。わたしもこれまで二回ほど廃線跡探索で訪れていますが素晴らしい風景に心洗われ、壮絶な歴史に襟を正したくなる地です。

転車台と言えば我が故郷直方駅のちょっと北(恐らく構内)にひっそりと残っているのですが、今回のルートからするとわざわざ寄るほどのすごいものではないかも知れません。

Google Maps 直方駅付近転車台(一応現役と思われる)
http://bit.ly/dd8Mj7

ちなみに、私は遠征の際には常に小さなノート PC を携行して宿泊先で毎晩カメラより取り込むことで高価なメモリーを何枚も買わずに済むようにしています。がっつり作業をするためではないので最近の安価なもので充分です。ご参考まで。

天気と体調が絶好調のままであることを祈ります。お互い事故の無いように楽しみましょう。

報告をまったりと楽しみにさせて頂きます。

# 私の報告はいつになるやら皆目見当がつきませんが。。。
---------- golgodenka [ 編集] URL . 04/20, 20:07 -----

>golgodenkaさん
ウチの会社は全国の鉄道会社の例に漏れず、40代、50代がいないのです
おかげさまで30代に余計なプレッシャーが(笑)

九州は一昨年のGWと昨年の秋に行きましたが、
まだ行ってみたい場所が残ってます
熊本のカエルが引退という話にでもなれば、何をおいても駆けつけねばとも思ってます

直方の転車台は写真撮ってあったので、早速記事にしてみました
見た感じはまだ現役っぽいですが、使ってるのでしょうか?

私もネタが溜まっているのですが、やりすぎるとネタ切れになりそうな気がするので
更新ペースは特に変えない感じです
また北海道でもたくさん仕入れられたらと思ってます
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 04/21, 23:46 -----

ちょっとルートからは外れますが、博多臨港線の福岡貨物ターミナルの終点側の端の機関車用の引上線にも巨大車止め標識がありました。

他、思いつく限りですが、
・筑前前原の姪浜側のSCが鉄枕木
・姪浜のスラブ軌道上の分岐器
・地下鉄貝塚駅のホーム途中、線路の下を道路が通っている部分がD型弾直軌道に似た何か。防振マクラギ軌道?
・西鉄千早の新宮側が内方分岐
・和白の新宮方の立体交差手前、JR香椎線に内方分岐
・直方駅の巨大車止め標識 駅舎建て替えで駅舎横の留置線が中央で分断
・竹下の転車台
・原田―筑前山家間に左右の継目が互い違いの部分が残っている。原田から乗って山の中を通っている部分、その先で開けてから西鉄大牟田線を跨ぐ。

それから赤間駅の博多側、上り列車で引上線の横を通る部分ですが、引上線のスペース確保の為に海側によけているのですが、すぐ海側に水路がある関係で上り線が低い位置になっています。左に曲がって右に曲がる反向曲線で一旦下って直線があり、今度は右に曲がって左に曲がっての反向曲線で上ります。被り付きながらの乗心地からの推測ですが、カントの逓減が、内側を下げたりしている気がします。
上り列車に乗って一旦下がる部分までは、進行方向に向かって、最初の左カーブの始まりで内側の左を下げて、終わりで外側の右を下げて次の右カーブで内側の右を下げて、右カーブの終わりで外側の左を下げて、といったかたちになっているよな気がしました。

長々と失礼しました。
---------- 北原東口 [ 編集] URL . 04/10, 22:25 -----
ビッグな車止標識
大旅行計画ですね。お気を付けてください。
私も昨年12月に北九州に短期間ですが行きました。
帰途に熊本駅で超ビッグな車止標識を見ました。度肝を抜かれた、という感じでした。
熊本駅も新幹線開通により変わったと思いますが、0番ホームが細分化されて0A番、0B番など珍しい標記もありました。
また西鉄貝塚線の香椎花園前駅も謎めいていました。
詳細はhttp://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=kissrail
に旅行記を入れてありますのでご覧いただけたら幸いです。
---------- yukawa [ 編集] URL . 04/11, 11:46 -----

>北原東口さん
いろんなものを挙げていただいてありがとうございます
福岡貨物ターミナルは時間があれば行ってみたいと思います
赤間駅はなんとも複雑そうな線路ですが、
また訪問時は気にしてみてみたいと思います
ちなみに直方の車止と竹下の転車台は押さえてます

>yukawaさん
熊本駅の標識は確認しているのですが
新幹線開業後は未訪なので、また配線等も変わっているかもしれませんね
旅行記の方も読ませていただきました
新幹線基地や黒部ルートなど、貴重な体験をされていてうらやましい限りです
香椎花園前は確かに不思議そうですね
また現地で確認してみたいと思います
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 04/13, 00:13 -----

ashiwodiです。またまた九州へお越しですね。

JR九州仕様のでっかい車止め標識、思いつくままに。

久留米・・・2番線
鳥栖・・・下り方電留線(鹿児島下りの左側)
博多・・・5番線(4番のりばと5番のりばの間の中線)、9番線(8番のりば)、上り下りの電留線
吉塚・・・上り方電留線
竹下・・・博多運転区(留置線の最南端部 ホームから良く見えます)
熊本・・・0A~0C番のりば、4番のりば
熊操・・・留置線端部
川尻・・・電留線(川尻駅上り方に移転)
新八代・・・新幹線アプローチ線の先の電留線。もう保守線化工事でなくなっているかも)

その他
前回お越しの際に挙げていたものの他に・・・。
博多・・・ガラっと変わりました
二日市・・・1番線に省力化軌道
肥薩線・・・山線に鉄枕木
熊本市電・・・熊本駅前-田崎橋間がサイドリザベーション化、軌道緑化
新水前寺駅・・・立体交差改築、市電と直結させ結節点強化

他に思いついたらまた書きます。

良いご旅行を。
---------- ashiwodi [ 編集] URL . 04/27, 23:43 -----

>ashiwodiさん
いろいろ挙げていただいてありがとうございます
途中通る所に散在していそうですね
移動中も気が抜けそうにありません(笑)

熊本市内は多少時間をとってあるので
熊本市電は青がえるとともに確認してみたいと思います
---------- oomatipalk [ 編集] URL . 04/29, 00:49 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/tb.php/101-f6de5bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
