10年目のごあいさつ

このブログも、丸9年続けることができました
こんな偏った内容のブログに来ていただけて、本当にありがたく感じております
昨年はとうとう熊本のカエルも引退してしまいましたが
個人的にはお別れに行くことができてよかったです
鉄道施設としては、阪堺住吉の平面交差が無くなってしまったり
京都鉄博では突然カーリターダが展示されたり
長門市と三次の転車台が下今市と鬼怒川温泉に移設されたりと
固定された設備といえど、変わってしまう所は変わってしまうものだと強く感じました

この1年間では17件、9年間で553件の記事を書かせていただきました
今年は可部線の復活開業もありますし
常にアンテナを張りながら
これからも変わりゆく軌道設備の姿を記録していけたらと考えています

TOPの写真も新しくしてみました

14代目の写真
2017.1.26~

熊本電鉄の5000系引退を見送った際の写真の1枚です
最後の最後にきれいに塗装してもらった5000系
北熊本駅所属を示す「 キ タ 」が誇らしげに見えました

2017.01.26 (Thu) 00:03 CM12. TB0.
[ 分類 : 未分類 ]
1372mm/1067mm三線式軌道

京王れーるランドは思いっきりお子様向けの施設ですので、
あまり期待しないで中に足を踏み入れてみたのですが
展示室の一番奥の奥に、テンションの上がるブツが設置されていました
1372mm/1067mmの三線式軌道は初めて見ました
京王さんの車両工場とかにはもしかしたら敷設されているかもしれませんね

DMC-GM1_P1210348.jpg
わかってますよ、車輪を展示していることは
でも、ちょこっとどかしてもらえないかなぁ(笑)

DMC-GM1_P1210346.jpg

参考リンク
公式HP
1階の③、電車のしくみコーナーに展示されています

位置情報(google map)

トロッコ転車台跡

旧陸軍の火薬庫で弾薬を運ぶために使用されていたトロッコの転車台
市民病院の建て替えの際に発見され
敷地内で少し場所を移動してこのような形で保存されています

軌間測るの忘れたけど、
コンクリートブロックの大きさからすると600mmくらいでしょうか

参考リンク
市立ひらかた病院敷地内に「禁野火薬庫のトロッコ転車台」を設置しました/枚方市

位置情報(googlemap)

現役または桁が現存している転車台 現在123台

2017.01.09 (Mon) 23:43 CM18. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 ターンテーブル(転車台) ]
[ タグ : 転車台 ]