--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
秋田・大曲間の三線軌道
とっくの昔に取り上げていたつもりがまだでした
この区間は単線並列となっており、
北側の線路(標準軌)を秋田新幹線と田沢湖線の普通列車が走り
南側の線路(狭軌)を奥羽本線の列車が走り、途中から田沢湖線普通列車が走るために
標準軌と狭軌の三線軌道となります。
更にいろいろな三線式分岐器を堪能することができます。

峰吉川~刈和野間

秋田~峰吉川間は狭軌のみの線路ですが、峰吉川駅の大曲方で標準軌の線路が合流してきます

位置情報(googlemap)

刈和野構内
DMC-GF2_P1070963.jpg
刈和野駅秋田方の分岐器
手前も奥も三線軌道から狭軌の線路のみが分岐する分岐器ですが
分岐する方向によってクロッシングの複雑さが変わります
ちなみに奥の分岐した線路は安全側線になっています

位置情報(googlemap)

DMC-GF2_P1070968.jpg
刈和野駅大曲方の分岐器
狭軌の線路が戻ってくるだけで標準軌のレールには何もありません

位置情報(googlemap)

神宮寺構内
DMC-GF2_P1070991.jpg
神宮寺駅秋田方の分岐器
狭軌の線路のみが分岐する分岐器は刈和野と同じですが、
今回は開通方向が異なっています

位置情報(googlemap)

神宮寺~大曲間
DMC-GF2_P1080009.jpg
三線軌から標準軌の線路だけがお別れです

大曲構内
DMC-GF2_P1080016.jpg
三線軌道から標準軌の線路だけが分岐するタイプの分岐器です

位置情報(googlemap)

参考リンク
2009三線軌の分岐器 / 懐かしい駅の風景~線路配線図とともに
◆配線図◆秋田新幹線こまち / mixi 鉄道線路配線図が好き

以下三線軌道その他


10月20日に多摩都市モノレールで車両基地見学会があるということだったので
行ってみることにしました。

DMC-GF2_P1080519.jpg
高松駅で降りて上を見上げると見事なデルタ線が

DMC-GF2_P1080461.jpg
本社を囲む出入庫線

DMC-GF2_P1080464-1.jpg
分岐器転換見学の場所に展示されていた運営基地の配線図
71Pが見たくて来たんだけど…俯瞰できそうな場所が無い

DMC-GF2_P1080465.jpg
多摩モノにある分岐器の種類
だから5差分岐を見に来たんですけど…
係のお兄さんに聞いてみたけど、やっぱり見える所はないそうです。残念

78P分岐器
DMC-GF2_P1080468.jpg
跨座式モノレール用2差分岐器

転換動画はこちら


DMC-GF2_P1080470.jpg
桁は鉄製のレール上を動いていました
リニアの分岐器に似ていますね

位置情報(googlemap)

以下車止、トラバーサー、保守用工作車

トンネル窯

常滑その2
登窯広場展示工房館からさらに歩くこと十数分
INAXライブミュージアムへやってきました
お目当ての建物に向かう途中に長屋状の窯が見えました
説明は以下↓
DMC-GF2_P1060867.jpg
移設復元された窯は16mですが、本物は80mあったそうです

DMC-GF2_P1060870.jpg
入口をのぞくと床に見える2条の金属

DMC-GF2_P1060869.jpg
窯の中には立派な軌道が引かれていました
軌間は不明ですが多分762mmくらいかなと思います

台車
DMC-GF2_P1060872.jpg

DMC-GF2_P1060873.jpg
車輪は両フランジです

DMC-GF2_P1060874.jpg
台車のご説明
正面からだと私が写ってしまうので(笑)

DMC-GF2_P1060877.jpg
台車から入口方向

参考リンク
トンネル窯 / INAXライブミュージアム

上路式転車台
DMC-GF2_P1070932.jpg
外からだと黒いネットに阻まれてよく見えない秋田車両センターの転車台
今回一般公開があるということで行ってみることにしました。

位置情報(googlemap)


ピット内に雪を捨ててはいけません

DMC-GF2_P1070937.jpg
1枚目の写真にちらっと見えている583系の車内から
転車台の反対側が見れました

DMC-GF2_P1070940.jpg
工場内の車輪用転車台

DMC-GF2_P1070947.jpg
入場門
前回はレンタカーで来ましたが、今回は列車の都合で行きはタクシー、帰りはバスでした
レンタサイクルなんてあったんですね

参考リンク
秋田車両センター 一般公開2012 / 趣味人Tの伝言
JR東日本 - 秋田車両センターその1
JR東日本 - 秋田車両センターその2

以下車両と動画

  
