--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
ノーズ可動式シーサスクロッシング

久しぶりにリクエストをいただいたので更新
京王線と高尾線が分岐する北野駅ですが
シーサスを構成する分岐器がノーズ可動になっています
しかし、ダイヤモンドクロッシングは固定ですね

DMC-GF2_P1040951.jpg
クロッシング部を拡大してみました
飛田給と同じタイプの物で、京王以外では設置例を確認できていません
その他設置個所など、製造元の方とか良かったら教えていただけると幸いです

DMC-GF2_P1040941.jpg
高尾側から見るとこんな感じです

位置情報(googlemap)

富山地鉄旧射水線のバス専用道を通る区間が
平成24年3月末で廃止されてしまうということで見に行ってきました
お天気に恵まれず写真がだいぶ暗いですがご了承ください

バス専用道入口
DMC-GF2_P1050959.jpg
写真をクリックすると反対側の画像が見られます

専用道は新港東口から富山駅方面への一方通行です
一番北側の専用道入口ですが、踏切の遮断機の竿はもうありませんでした

位置情報(googlemap)

DMC-GF2_P1050962.jpg
運転手さんが道路横に設置されている車上扱いてこを取り扱うと

DMC-GF2_P1050963.jpg
信号が緑の矢印になります

一般道交差点
DMC-GF2_P1050933.jpg
写真をクリックすると反対側の画像が見られます

専用道は中間で一般道と踏切で交差します
こちらはちゃんと遮断機があります
鉄道の現役時代とは踏切の遮断方向が逆になっていますね

位置情報(googlemap)

バス専用道終点
DMC-GF2_P1050931.jpg
写真をクリックすると反対側の画像が見られます

専用道はここで終わり
昔は北陸本線を超える跨線橋などもあったそうですが
新幹線の工事のため短くなってしまったそうです

位置情報(googlemap)


途中には交換所のような所もありました
現在は一方通行ですが、昔は双方向で走っていたのでしょうか

H24.04.02追記
この場所は、専用道の下に下水道を通す工事の際に掘られた
縦坑による迂回路なのだそうです
コメントにてご教示いただきました。ありがとうございます



参考リンク
富山地鉄バス専用道 / ターンアウトスイッチ
富山地方鉄道専用道路 / ほどちゃんの写真館
富山市のバス専用道路 / 名古屋・広隆堂ブログ
さよなら八ヶ山 地鉄射水線跡バス専用道 / 台車近影

2012.03.25 (Sun) 23:01 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 踏切 ]
[ タグ : 踏切レールその他設備動画 ]
軌道遮断式踏切

写真をクリックすると遮断機が上がります

小布施構内にある構内踏切ですが、
普通の踏切とは遮断機の向きが90度ほど異なっています
実はこの奥の方に「ながでん電車の広場」があり
ゴムマットの引いてある線路は見学者用の通路となっています
手前の長野方面行の線路には電車が結構来ますが
線路と線路の間に遮断機を置くスペースが無さそうなので
苦肉の策でこんな踏切になってしまったのだと思われます

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1140381.jpg
反対側から見るとこんな感じ
フェンスと遮断機の間が結構開いているのは気のせいですか

Panasonic_P1140378.jpg
ゴムマットの先に電車の広場があります
古い車両や古いトラス橋が保存されていますが、守備範囲外です

参考リンク
ながでん電車の広場 / レールファン長電

以下ゴムマット沿いの現役古レール

2012.03.18 (Sun) 22:00 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 踏切 ]
[ タグ : 踏切レール ]
デヤ7200さよなら運転

世田谷公園から渋谷行きのバスを待ちながらツイッターを眺めていたら
ちょうど渋谷にデヤがいるということだったのでお祭りに参加してみました
まぁ、こんな感じでした(笑)

DMC-GF2_P1050783.jpg

DMC-GF2_P1050785.jpg

DMC-GF2_P1050798.jpg

そしてあっという間に去って行きました(笑)


以下普段の渋谷駅

ミニSL転車台

区立世田谷公園の中を走るミニSL
車体が1/5ということで、軌間も8.4インチ≒220mmなんだそうです

位置情報(googlemap)

コンクリート直結片開分岐器
DMC-GF2_P1050763.jpg
上の写真の一番奥に写っている
本線から車庫へ分岐する分岐器です
ダルマ式転轍機がいい味です

DMC-GF2_P1050761.jpg
本線のマクラギ
木と合成樹脂(廃プラスチック?)が使われています
レール間に渡されている鉄の板は軌間拡大防止のためのものでしょうか?

DMC-GF2_P1050759.jpg
線路と柵と跨線橋

C57 57機関車
DMC-GF2_P1050773.jpg
1/5サイズながら、すごく立派なSLです
ちなみに本物のC57 57は同じ世田谷区内の大蔵運動公園に保存されているそうです

参考リンク
世田谷公園 / 世田谷区
世田谷公園ミニSL「チビクロ号」 / 鉄道がある風景
大蔵運動公園 蒸気機関車展示 / とうきょうなび

上路式転車台

八王子の駅ビルには、今では珍しくなった屋上遊園地が残っています
そしてそこからは、八王子駅東側の線路を見渡すことができます
その一角に、転車台を見つけることができました

位置情報(googlemap)

DMC-GF2_P1040958.jpg
いっぱいの線路と転車台
左奥が八高線で、そこから右へ向かうのが中央線東京方面、
中央から右へ向かうのが横浜線です

Panasonic_P1100788.jpg
ホーム端から見た転車台
全体を見ることは難しいようです

Panasonic_P1100794.jpg
外のフェンスにへばりついて撮った写真
傍目からはとても怪しく見えるので注意しましょう(笑)


特に葬式の趣味は無いのですが
松代駅でカエルが売ってるという話なので行ってきました

DMC-GF2_P1050864.jpg
展示されていたNゲージのカエル
上から岳南鉄道福島交通熊本電鉄ですが
岳南と福島はまだ製造中ということで売ってませんでした
福島が一番欲しかったんだけどなぁ

DMC-GF2_P1050866.jpg
右から上田交通(初期塗装)松本電鉄長野電鉄
俺が映ってる気がするけど気にしないw

参考リンク
赤い電車

DMC-GF2_P1050897.jpg
その他に長電沿線風景を模した情景ジオラマも売ってました
写真は旧村山橋ですね、奥の方で大事故が起きてる気がします(笑)

逗子線の三線軌道
その1 神武寺~金沢八景
その2 金沢八景~東急車輛(外)
その3 六浦の移線装置
その4 東急車輛(中)


金沢八景まで5201に会いに行った訳ですが
実はもう一つ見たい物があった訳で

三線式軌道分岐器
DMC-GF2_P1050678.jpg
それが普段は撮影禁止の工場内にある三線式分岐です
僕的には奥の車両とかはどうでもよいのですが
なかなかこのアングルを撮るのに人が切れずに苦労しました(笑)

位置情報(googlemap)

DMC-GF2_P1050675.jpg
左へ分岐した先の線路
三線軌道で併用軌道です

DMC-GF2_P1050680.jpg
これは工場のすぐ外にある分岐器
こちらの記事でも写真を撮りましたが、
門の内側からもう少し引きで撮れました


  
