シングルスリップスイッチ(SSS)

大阪市営地下鉄御堂筋線と直通している北大阪急行線です
初乗り運賃が80円とお安くなっています

桃山台駅と緑地公園駅の間の線路西側に車庫があり
その引き込み線と本線の交差がSSSになっています

位置情報(googlemap)

昇降式可動橋

富士電機川崎工場から大型の製品を船で出荷する際に
高架から降りてくる貨物線が支障するため
昇降式の高架橋が設置されています
私は交通新聞でこの可動橋が取り上げられていたのを見て存在を知りました

こちらの資料によると、平成20年現在では
貨物線は廃線ですが、可動橋は使用しているということになっています

DMC-GF2_P1040787.jpg

DMC-GF2_P1040812.jpg
鶴見線の車内から見てみました

位置情報(googlemap)

参考リンク
鶴見線の昇降式可動橋 / 線路巡礼
鶴見線 浜川崎駅 - 武蔵白石駅間 / 昭和探訪
交通科学博物館の古レール

帽子型分岐器

写真をクリックするとクロッシング側からになります

昭和初期に大正14年形分岐器を改良して設計された分岐器です
使用されているトングレールが帽子型レールから切削加工されているのが大きな特徴です

DMC-GF2_P1050329.jpg
奥側のトングレールの腹部が普通レールと違い凹んでいないのがわかるでしょうか

DMC-GF2_P1020966.jpg
いろいろなレールの断面形状
上段右から2番目が帽子型レールです

位置情報(googlemap)

参考リンク
帽子形分岐器 / 保線ウィキ
JR西日本 - 岡山保線区岡山管理室

シングルスリップスイッチ(SSS)

市ヶ谷駅の和光市方面ホームの和光市方にシングルスリップが設置されています
直線方向はもちろん本線ですが、右側はブラタモリで紹介されていた外堀の下にある留置線へ
左側はタモリ倶楽部で通った南北線への連絡線となっています

位置情報(googlemap)

参考リンク
江戸城外堀をブラタモリ / 公式 (地図中 善国寺横のタモリマークをクリックすると市ヶ谷留置線の説明が見れます)
タモリ倶楽部「祝地下鉄開通80周年メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!!」 / まんがとアニメと声優と

上路式転車台跡

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします
年末年始はいつものように京都の実家を起点にいろいろ移動です
柘植に転車台跡があるらしいのは知っていたのですが
夏は草が多そうだと思って、冬を狙って来てみたら雪が降ってしまいました
結果いい感じの写真が撮れました。が、スニーカーがびしょ濡れです(笑)

位置情報(googlemap)

DMC-GF2_P1050293.jpg
線路方向から、ガードレールとストッパー(?)のロッドらしきものが見えます
マクラギはだいぶ朽ちてしまっているようですね

DMC-GF2_P1050297.jpg
横方向から
正直ピットしかないのかなと思っていたので、桁とレールが残っていて感激です

DMC-GF2_P1050300.jpg
ホームから奈良・草津方向を撮ってみました
写真の正面奥に転車台があります

参考リンク
柘植の転車台 / 趣味人Tの伝言
柘植の転車台を撮ってみた。 / さとうの列車好き。
昭和47年 柘植機関車駐泊所の賑わい / 阿房列車ピクトリアル