トラバーサー式車止
DMC-GF2_P1040913.jpg
東北上越長野新幹線の東京駅23番線のその奥の車止
そのさらに奥に線路が見えています
これは現在東京・上野間で建設が進んでいる東北縦貫線の工事用軌道です
特に東京・神田間は現在運行中の新幹線の直上に新線路を敷設するため
新幹線の運行が終わった夜間にこの車止をスライドさせ、
工事用軌道と新幹線の線路を繋げて、工事用車両が新幹線の線路を工事現場まで往復するのです

施工を行っている鹿島のHPにこの車止をスライドさせている写真があります
こちら(AM0:15のところです)

DMC-GF2_P1040915.jpg
線路部とスライドレールの拡大

位置情報(googlemap)


引きの写真
右から21番線、22番線、23番線の車止です

Panasonic_P1050465.jpg
2008年7月の同じ場所
バックがいろいろ違いますね

ネタが溜まっているので、忘備録代わりにまとめておきます
よかったらリクエストしていただけると掲載が早まるかもしれません


2011.12.25 (Sun) 18:22 CM14. TB0.
[ 分類 : 未分類 ]
DMC-GF2_P1040721.jpg
JR南千住駅の改札を出てすぐ、マクドナルドとの間に不思議な線路が引いてあります
レールは50Nか40Nでしょうか
軌間は私のケータイ(11cm)約4個分だったこと&レンガブロック(200×100)の数+目地材から
約440mm程と思われます。
カバンにメジャーを入れる癖をつけておこうと思います。

DMC-GF2_P1040720.jpg
Southa Walkという銘板が埋まっていました
サウザというのはこのマクドナルドと奥にあるスーパーを合わせた名称だそうです
この線路もこのサウザと同時に敷設されたようですが
いわれや目的などは検索してもよくわかりませんでした
元々は貨物駅の土地だったことを記念するモニュメントなのでしょうか?
でも絵は客車ですね


終点(?)側からも1枚
コイン式駐輪場が設置されているため
線路のどこかには常に自転車が止まっています
モニュメントとしてはどうなんでしょう?

DMC-GF2_P1040722.jpg
そして謎の足跡

位置情報(googlemap)

参考リンク
線路は続くよ駅までも / ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』
レール / かりまる図鑑
謎のレール / 東京散歩
2011.12.23 (Fri) 23:53 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 街角軌道 ]
[ タグ : 街角軌道特殊狭軌(610mm以下) ]
三枝分岐器

この分岐器もGooglemapで探し当てたものの、
周りから見える気が一切しなかったため、写真に収めるのは無理かと思っていました
ところが先日日比谷線に乗った際にふと車窓から見つめていたら、一瞬だけ見えた気が
ということで何回か往復しながら連写しまくっていた内の1枚にだけ、お目当ての物が写っていました

位置情報(googlemap)

DMC-GF2_P1040919.jpg
ちょっと引いた写真がこちら、シーサスの右上の電柱に隠れて三枝分岐器があります

ダメ元がうまくいった好例でありました

下路式転車台

新山口の転車台は現役バリバリなので、見ているだけで楽しくなります
動いているところは見れませんでしたが(笑)
この写真は新幹線から撮りました

DMC-GF2_P1020195.jpg
こちらは山口線の車内から

位置情報(googlemap)

こちらは新山口駅ホーム柱に使われていた古レール
75ポンド(37kg)の古レールが使用されているのは珍しいですね
DMC-GF2_P1020201.jpg
COLORADO SEC 753 |X| || 1915 OH
アメリカコロラド石油・鉄鋼会社 1915年2月製の75ポンドレールです

DMC-GF2_P1020202.jpg
75・A BSCO 工 STEELTON ||||| 1919 OH 75LBS ASCE
アメリカベスレヘム製鉄会社スチールトン 1919年5月製の75ポンドレール
工マークは内閣鉄道院発注を表しています

DMC-GF2_P1020204.jpg
37 A ○S 1962 ||||| OH
八幡製鉄1962年5月製の37キロレールです

以下新幹線の保守用車


日本に3つある鉄道神社のうちの一つが
JR小海線野辺山駅近くの日本鉄道最高地点(標高1,375m)横にあります
建立は2005年4月26日ということで、博多の神社より6年ほど先輩です

DMC-GF2_P1000724.jpg
ご神体としてC56の車輪とレールの輪切りが祀られています

DMC-GF2_P1000727.jpg
鈴の代わりには犬クギが吊るされています

Panasonic_P1090763.jpg
踏切の向こう側にある日本鉄道最高地点の石碑

Panasonic_P1090765.jpg
本当の最高地点は、踏切遮断器手前にある勾配標の場所です

位置情報(googlemap)

参考リンク
鉄道神社(博多)
ご神体はレール? JR最高地点に立つ「鉄道神社」 / Excite Bit コネタ

2011.12.16 (Fri) 00:09 CM4. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 鉄道神社 ]
[ タグ : 鉄道神社レールその他設備車両 ]

日本に3つある鉄道神社のうちの一つが、
JR博多シティ アミュプラザ博多屋上のつばめの杜ひろば内にあります。
2011年3月3日にできたばかりの新しい神社でもあります

DMC-GF2_P1020045.jpg
参道の仲見世にはいろんなお店がありました

DMC-GF2_P1020051.jpg
動輪のマークがシンボルになっています

位置情報(googlemap)

参考リンク
フロアガイド つばめの杜ひろば / JR博多シティ アミュプラザ博多
鉄道神社の秋 / 駅・・・素敵な想い
鉄道神社 (野辺山)

上路式転車台

津和野に着いたのは日没後
とりあえず転車台へやってきたものの照明らしきものは全くないので
がんばってバルブで撮ってみました

DMC-GF2_P1020171.jpg
一泊して翌日
改めて朝の転車台にごあいさつ

DMC-GF2_P1020173.jpg
やっぱり現役の転車台は良いですね
昔は扇形庫があったそうです

参考リンク
機関区訪問①山口線管理所 / 関西汽車電車写真帖

DMC-GF2_P1020170.jpg
3種甲車止と転車台

DMC-GF2_P1020172.jpg
アッシュピットと集煙装置
左奥の建物は、投炭試験場という看板が掛かっています

DMC-GF2_P1020186.jpg
駅の跨線橋からも見えます

位置情報(googlemap)

以下車両とか