
九州シリーズの途中ですが、海の日の連休で東北を1周してきました
最初に来たのは男鹿線の天王-船越間にある橋りょうです
その昔は、可動橋だったようですが、現在では見た目も普通の橋りょうです

船越側のとある径間だけ、デッキガーダーになっています
ここが、可動していた部分のようです

戻りの列車内から
橋りょう全体的には有道床ですが、この部分だけ無道床になっています
位置情報(google map)以下可動橋の設備が残っていた頃の写真が載っている参考リンク
男鹿線50系 / DD ARCHIVES
可動橋 / ふるさと乗合賛歌
JR男鹿線の可動橋 / 鉄道で行く旅
男鹿線 DD51牽引 50系客車 / 終列車
なつかしの 男鹿線DC / 酒と鉄道の日々 ビジュアル版
▼ 続きを読む
男鹿線 - 天王
天王駅のホーム下は古レールでしたが
刻印の読めるものが少なかったです
BARROW STEEL 2M 1888 166 I.R.Jイギリス バーロウ赤鉄鉱製鋼1888年製の古いレールです
60 A ○S 2602 ||||||| OH日本製鉄 神武皇紀2602年(西暦1942年)7月製の60ポンドレールのようです
刻印の読めた2本のレールだけでも50年以上の差がありますね

天王駅から船越駅へ歩いている途中にあった古いパレット
国鉄承認 キリンビール由緒正しいパレットですね
▲ 追記を閉じる
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata高松ひなた緑地(阪急西宮北口駅前)電車すごい高松あゆ