ゆうステーションを出たバスは、旧宮原線沿いの道路をひた走り
豊後森駅に到着。無事に豊肥本線から久大本線への連絡に成功しました

豊後森駅を出て、右へ歩くこと数分
旧豊後森機関区の入り口はこちらです

上路式転車台跡+扇形庫
DMC-GF2_P1010446.jpg

位置情報(google map)

DMC-GF2_P1010474.jpg

DMC-GF2_P1010464.jpg
残念ながらレールはありません

DMC-GF2_P1010444.jpg
ちょいちょい写真の中に人が写っていますが
柵内は立ち入り禁止ですよ

ちょっとググってみましたが
どう見ても中に入って撮ってるとしか思えない写真を堂々と晒してる人って多いんですね

2011.07.28 (Thu) 23:09 CM1. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 普通鉄道 ターンテーブル(転車台) ]
[ タグ : 転車台 ]
下路式転車台

緑十字が目立つ東能代駅の転車台です
今まで何度か通過時に撮影を試みたのですが、そのすべてが失敗したので
降りて見に行くことにしました(笑)

位置情報(google map)

DMC-GF2_P1020430.jpg
ホームの端から見るとこんな感じ

DMC-GF2_P1020433.jpg
駅を出て、ぐるっと回って西側の踏切を越えたら、間近に見ることができました

DMC-GF2_P1020434.jpg
線路方向に1枚

参考リンク
東能代の転車台 / 趣味人Tの伝言

以下近くにあったもの

旧国鉄宮原線 - 肥後小国駅跡
DMC-GF2_P1010420.jpg
阿蘇から豊後森へバスで抜けるため、途中のゆうステーションで乗り継ぎです
肥後小国駅の跡には道の駅ができましたが、その一角に分岐器が保存されていました
レールの刻印は読めませんでしたが、30kgの大正14年型両開分岐器のようです
転轍機はさびていて、半分までしか動きませんでした

DMC-GF2_P1010423.jpg

DMC-GF2_P1010424.jpg

DMC-GF2_P1010433.jpg

位置情報(google map)

参考リンク
肥後小国駅
道の駅小国 / wikipedia


九州シリーズの途中ですが、海の日の連休で東北を1周してきました
最初に来たのは男鹿線の天王-船越間にある橋りょうです
その昔は、可動橋だったようですが、現在では見た目も普通の橋りょうです

DMC-GF2_P1020382.jpg
船越側のとある径間だけ、デッキガーダーになっています
ここが、可動していた部分のようです

DMC-GF2_P1020400.jpg
戻りの列車内から
橋りょう全体的には有道床ですが、この部分だけ無道床になっています

位置情報(google map)

以下可動橋の設備が残っていた頃の写真が載っている参考リンク
男鹿線50系 / DD ARCHIVES
可動橋 / ふるさと乗合賛歌
JR男鹿線の可動橋 / 鉄道で行く旅
男鹿線 DD51牽引 50系客車 / 終列車
なつかしの 男鹿線DC / 酒と鉄道の日々 ビジュアル版

下路式転車台

2005年にSLあそBOYが廃止されるまで現役で使用されていた転車台です
現在も集電装置に架線はつながっていますが、運転室は錆が目立っています

DMC-GF2_P1010397.jpg
駅の裏へまわってみました
特徴的な色とSTEAM LOCOMOTIVEの文字は表裏同じですね

位置情報(google map)

菜の花と線路

黄色と緑色の線路です

位置情報(google map)

DMC-GF2_P1010395.jpg
180度振り向いて反対側
宮地駅でディーゼルカーが発車待ち

三段式スイッチバック

九州3日目は阿蘇方面へ
登ってきた列車はさらに立野でスイッチバックです

位置情報(google map)

DMC-GF2_P1010372.jpg
進んできた方向は、もちろん線路がありません
保守用車線になっているようで、モータカーが一休み
車止標識が見当たりませんが、とりあえずでっかくはなさそうです

DMC-GF2_P1010374.jpg
逆向きの列車がぐんぐん登っていきます
見えてるのは熊本方面から来た線路

DMC-GF2_P1010376.jpg
そしてまた方向転換
真ん中あたりに見える建物が立野駅です

L形台座フローティングラダー軌道

藤崎宮前から水道町まで徒歩連絡して、市電で新水前寺へ
電停は移設工事の真っ最中でした

工事中でよくわからない入口をやっと見つけて、
新しくなった新水前寺駅へやってきました

ホーム下に見えるはフローティングラダー軌道
騒音防止の目的で敷設されたそうです

参考リンク
環境報告2010 / JR九州
長野電鉄長野線 - 村山橋 その2

位置情報(google map)

DMC-GF2_P1010369.jpg
水前寺方面
締結装置はパンドロールのPRクリップのようです