船台用レール

根室標津駅跡の転車台を見たあと、標茶行きバスまでちょっと時間があったので
潮の香りに誘われて防潮堤を乗り越えてみたら、そこには何やら謎のレールがありました
漁船を陸へ揚げるためのレールのようです。
位置情報(googlemap)
直角平面交差

軌間がものすごく狭いですね
300mmくらいでしょうか

横移動用の台車
2台で1組みたいですね

台車で横送りされた船はサンドルで受けて保管されるようです
サンドルに使われてるマクラギはコンクリート道床になる前に
使われていたものかもしれませんね

ここから船を引き揚げるみたいですが
この先は立入禁止になっていたので、水際がどうなっているのか分かりませんでした
30kgレール

使われているレールは、新しそうで、でも軽そうで不思議だったのですが
刻印を見て納得
(JISマーク) 30A 2048 GODO 2005 |||||||||
2005年9月に製造された合同製鐵社製の30kgレールだそうです
2048というのはJISの許可番号だそうです
参考リンク
合同製鐵 > 製品紹介 > 軌条
【表示】(PDFファイル)

根室標津駅跡の転車台を見たあと、標茶行きバスまでちょっと時間があったので
潮の香りに誘われて防潮堤を乗り越えてみたら、そこには何やら謎のレールがありました
漁船を陸へ揚げるためのレールのようです。
位置情報(googlemap)
直角平面交差

軌間がものすごく狭いですね
300mmくらいでしょうか

横移動用の台車
2台で1組みたいですね

台車で横送りされた船はサンドルで受けて保管されるようです
サンドルに使われてるマクラギはコンクリート道床になる前に
使われていたものかもしれませんね

ここから船を引き揚げるみたいですが
この先は立入禁止になっていたので、水際がどうなっているのか分かりませんでした
30kgレール

使われているレールは、新しそうで、でも軽そうで不思議だったのですが
刻印を見て納得
(JISマーク) 30A 2048 GODO 2005 |||||||||
2005年9月に製造された合同製鐵社製の30kgレールだそうです
2048というのはJISの許可番号だそうです
参考リンク
合同製鐵 > 製品紹介 > 軌条
【表示】(PDFファイル)
近くで見ると大きな設備で迫力を感じます。
橋桁が上空に持ち上がるとはなかなか想像がつきませんが、実際に見てみたいものです。
今ではもうこの高架橋を貨風旅記転車台まとめ高瀬鉱山のインクライン上
土橋鉱山にも転車台ありまっせー山田太郎 猫派です3事業者以上が乗り入れている駅追伸
これも第二種区間ではありますが、
・目黒 (JR東日本、東急電鉄、東京メトロ、東京都交通局)
ですかね。鬼神3事業者以上が乗り入れている駅神戸高速は2010年10月以降完全な第三種鉄道事業者になりましたから、
他の第三種事業者とのバランス上は阪急阪神山陽神鉄として扱ったほうが
いいかもしれませんね。
逆に鬼神長野県水産試験場 その2はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
長野県水産試験場のトロッコ軌道の線路は、
残念ながら近々撤去の予定だそうです。
見学したい方はお早めにどうぞ。無記名埼玉県立近代美術館(北浦和公園)カイザー製のレール2180年11月7日に御発信のドイツカイザーのレール、茅野駅の跨線橋の橋脚にも使われています。
同じ文字が読みとれます。
ご参考まで鈴木頼奈3事業者以上が乗り入れている駅名古屋駅名古屋駅には名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線も乗り入れていますhatahata