--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
ナローゲージ転車台

浜松からは1号線を走って蒲郡へ
愛知こどもの国のこども汽車は、石炭で走る本格的な機関車です

愛知こどもの国 - 施設案内 - こども汽車
位置情報(googlemap)

Panasonic_P1160243.jpg
駅と車庫を上から見てみました
右奥に転車台と給水塔が見えます

Panasonic_P1160241.jpg
クリックすると拡大写真になります

駅入り口にこども汽車のあらましの看板がありました
軌間は762mm
25kgレールっていうのは初めて聞きましたよ

新幹線の踏切
Panasonic_P1160190.jpg
浜松で1泊して、朝一番で目指すは日本で唯一のフル規格新幹線が通る踏切
浜松市内を迷いながらなんとか到着すると、偶然N700系が通過中でした

位置情報(googlemap)

新幹線が通過し終わると、係の人が線路側のゲートを閉めてしまいます
車両工場の出口の踏切は軌道側の遮断装置があることが多いですね
たぶん工場自体への進入禁止の措置なのでしょう
Panasonic_P1160195.jpg
↑が踏切西側の線路 3線軌の踏切でもあります
フェンスの隙間から線路を見ると…

内方3線式分岐器
Panasonic_P1160196.jpg
こんな風になってます。標準軌から3線軌が分岐するタイプですね

そして踏切東側はこんな感じ
Panasonic_P1160197.jpg
フェンスの隙間から線路を覗くと…

Panasonic_P1160199.jpg
3線式分岐器のオンパレードです
さらに転轍装置が手動です

さっきのN700系はどこに行っちゃったんだろう?

転車台転用跨線橋

直方駅の南側にある神社と、直方市石炭記念館へ行くための跨線橋です
下路式転車台の主桁が、そのままスルーガーダー橋として再利用されています

位置情報(googlemap)

参考リンク
転車台転用の多賀第3こ線人道橋 / 九州ヘリテージ

Panasonic_P1140024.jpg
橋を下からのぞいてみました
横幅は広げられているようですね

Panasonic_P1140026.jpg
上に登ってみれば、なんてことない普通の橋です

Panasonic_P1140050.jpg
朝早かったので、逆光との戦いでした(笑)


岩村から山道を一気に南下して、浜松までやって来ました
遠鉄の西鹿島駅のちょっと南側を歩いていると、突如線路が出てきました
これはいったい何でしょう?

位置情報(googlemap)

参考リンク
鉄道・不思議発見!!PART7 28 埋もれた謎の線路 / 川柳五七の新電車のページ
東海撮影行 その42 / 姉崎機関区

2010.04.16 (Fri) 23:05 CM3. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 街角軌道 ]
[ タグ : 街角軌道ナローゲージ(762mm) ]

東急ステーションリテールサービスから、青ガエルの目覚まし時計が発売されました
東急の駅売店toksと、電車とバスの博物館でしか売ってないそうです
田舎暮らしの私ではありますが、持つべきものは友人ということで、買って送ってもらいました
もちろん使う用と保存用に2つです(笑)

参考リンク
旧5000系実車の警笛をアラーム音に使用した「東急旧5000系“アオガエル”電車型目覚まし時計」を発売
(PDF)
 東急ステーションリテールサービス

Panasonic_P1160345.jpg
5001、ドアは2枚
渋谷のちょん切られた5001を忠実に再現しています(涙)


目覚ましアラームの動画です
これは目が覚めますねw

2010.04.11 (Sun) 00:44 CM2. TB1.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 東急旧5000系(青ガエル) ]

岩村駅の裏側、モードインターチェンジのさらに裏
黄色い棒が2本立ってました
近づいてよく見たら、レールでした

Panasonic_P1160114.jpg
刻印は JISマーク U N.S.K.K.
日本砂鉄鋼業製の軽レールのようですね

Panasonic_P1160119.jpg
同じく岩村駅の裏
ホームから見える製材所の建物からちょこっと見えるレール

Panasonic_P1160107.jpg
近づいて、さらにカメラもズームして写真を1枚
製材機トロリー内は立入禁止です

2010.04.09 (Fri) 23:03 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 街角軌道 ]
[ タグ : 街角軌道レール ]
デュアル モード ビークル(DMV) モードインターチェンジ

2010年3月20~22日の間、明知鉄道岩村~明智間でDMVの実証実験が行われました
私はと言えば、体験乗車の抽選に申し込んだものの、あえなくハズレ
明治村を午前中で切り上げて、急ぎ岩村までやって来ました

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1160095.jpg
進入側からのアングル
MICの中は、ちょっと軌間が広くなってるそうです

Panasonic_P1160125.jpg
MICに進入中のDMV

参考リンク
明知鉄道DMV実証実験レポート② / 小倉沙耶のやわやわ日和
明知鉄道DMV。 / ぶらぶらあそこ
線路から道路そして未来へ...DMV実証実験-明知鉄道 / TOPPY.NET
明知鉄道でDMVの実証実験 / きまぐれ日記

以下動画

  
