下路式転車台

亀山駅の南西側にある転車台です
線路沿いの道から見ることができました

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1110589.jpg
左手奥には給水塔?も見えました

参考リンク
本日、亀山駅にて・・・ / 本宮機関区運行日誌


プラレールから、とんでもないものが出るそうです

タカラトミー < プラレール < 徹底解剖
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/tettei/set/09_10_pte/index.htm


詳しいことはオフィシャルのリンク先で見ていただくとして
セット内容が、
マルチプルタイタンパー(MTT)
バラストレギュレーター(BR)

レール運搬車
オンレールクレーン
軌陸バックホウ
(リンク先では軌道ショベルカー)
の5種類
なんというマニアックなセットなんでしょう
絶対子供対象じゃない気がします(笑)

MTTとBRはご丁寧にPlasser&Teurer(プラッサーアンドトイラー)社製で
MTTはタンピング部が走行車輪から独立動作なので09シリーズになるのでしょうか

買おうかなぁ、どうしようかなぁ


プラレール レールをまもろう! 保線車両オールスターズ
タカラトミー (2009-11-26)
売り上げランキング: 7920


 レールをまもろう!保線車両オールスターズ 11月下旬発売予約
 楽天市場


2009.10.27 (Tue) 00:32 CM6. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 軌道機械 ]
[ タグ : 軌道機械 ]
NOT IN SERVICE

町田から相鉄に乗るために海老名へ向かう途中
相武台前で停車中に、ふと反対ホームを見てみたら、変な行き先の電車が停車中
予定をちょっと変更して、乗ってた電車を駆け込み下車しました

クヤ31「テクノインスペクター」
Panasonic_P1130289.jpg
そこにいたのは小田急の総合軌道電気検測車
マヤと同様に動力が無いので、他の電車に連結されて引っ張られています

Panasonic_P1130291.jpg
窓の代わりに、でっかいロゴが貼ってあります

Panasonic_P1130293.jpg
ホームと車体の隙間から、検測台車を撮ってみました
リンク式の高低変位測定装置が見えます

Panasonic_P1130297.jpg
床下にも機器が詰まっているのか、一段高くなっていますね

Panasonic_P1130298.jpg
あっという間にさようならでした

参考リンク
おだきゅうキッズ - 知る・学ぶ > 小田急百科事典 > 線路・踏切 > 線路
小田急電鉄電気・軌道総合検測車 クヤ31「テクノインスペクター」 / 軌道機械のページ
小田急クヤ31形検測電車 / wikipedia
2009.10.19 (Mon) 00:19 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 軌道機械 ]
[ タグ : 軌道機械 ]
ハイ!トラム

今年も鉄道総研の平兵衛まつりに行ってきました
真っ先に向かったのはハイ!トラムの試乗体験会場
とはいえ、私は昨年の技術フォーラムですでに試乗してますので
本当の目的はハイ!トラムのその向こうにあります

7線軌道
Panasonic_P1130223.jpg
1435mm、1067mm、762mm?、リッゲンバッハ式ラックレールの合計7線軌道です
ラックレールはありますが、勾配はありません
シグナス森林鉄道の記事の時に少し触れたので
覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんね

Panasonic_P1130227.jpg
標準軌の線路は奥の分岐器の手前で終わっています

位置情報(googlemap)

下路式転車台

リクエストを募集したところ早速いただきましたので、記事にしてみたいと思います
赤湯から山形新幹線に乗って、磐越西線に乗り換えるため郡山で下車
ドアの窓から素敵なものが見えた気がしたので、新幹線ホームの窓を開けてみたら、
転車台がありました

Panasonic_P1120933.jpg
引きで見たらこんな感じ
線路はつながっているので、まだ現役みたいですね

位置情報(googlemap)

いつも参考にさせていただいている線路巡礼さんでは
駅前高層ビルの展望台から見下ろした転車台と線路を見ることができますよ

ダブルスリップスイッチ(DSS)×2

あまりにもネタが溜まってきたので撮って出しで一つ
昨日資格の試験があって東京まで行ってきました
試験を早めに切り上げて、行った事のなかった高島平へ
西台駅で途中下車して線路の見えるところまで行ってみたら、DSSを発見
架線のビームで見えにくいですが、仕方ありません

位置情報(googlemap)

Panasonic_P1130197.jpg
今度は架線柱に邪魔されちゃいましたが、戻りの車窓からもDSSを見ることができました

横取装置
Panasonic_P1130186.jpg
電車から一瞬見えただけなのでブレブレの写真ですがすいません。
高島平駅でまた途中下車して、直接見に行くことにしました

Panasonic_P1130191.jpg
直角交差発見か、と思ったのですが
本線レール側に切り欠きも無さそうですし横取装置のようです
ただし、いまだにこのタイプの横取装置の使い方がわかりません

位置情報(googlemap)

転車台跡

写真クリックで拡大します

城端駅のホーム端から、何か丸い遺構のようなものが見えたので写真を撮ってみました

位置情報(googlemap)

いつも参考にさせていただいている
懐かしい駅の風景~線路配線図とともにさんで確認してみると
どうやら上路式の転車台の跡だと確認できました
城端 1979/10/3
ちょうど30年前の構内風景と比較してみるととても楽しいです

Panasonic_P1110409.jpg
1番線から線路終端です
30年前は2番線ホームと構内踏切は無かったようです
29k800mポストは形こそ違え同じ場所にありますね
Panasonic_P1110410.jpg
2種車止は変わっていません