--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
下路式転車台と給水塔

福山を出発して井原鉄道、津山、若桜、餘部鉄橋と旅して
この日の終点は豊岡
薄暮の自由通路から、転車台が見えました
上の写真をクリックすると、転車台の拡大写真になります

位置情報(google map)

Panasonic_P1100183.jpg
同じ自由通路から
エーデル鳥取、キヤ141、ホキ車が並んでいました

余部橋梁 その2

23連トレッスル橋
Panasonic_P1100181.jpg
夕方の餘部橋梁
古い気動車は全面展望が良くないので
下の動画ではやむなく運転士さんも一緒に写っちゃっていますが、
逆にいい感じになりました

とはいえ、降りて下からも見たかったなぁ
それだけが心残りです



位置情報(google map)
HOの青ガエルとカクテル「青ガエル」

鉄道総研の月例発表会を聴講するため、東京へ行ってきました
出張にしてもらえなかったので、自腹ですw
上京ついでに行きたいお店があったので、「モハよう de キハキハ」の吉田さんをお誘いしたところ
吉田さんからたくさんの方に声をかけていただいて、
「古レールのページ」の嵐さん、「浦辺研究所」の浦辺所長、「マジで終電5秒前」のオオゼキタクさん、
「岸田法眼のRailway Blog」の岸田法眼さん、「秋間森林鉄道」の國谷社長、
「鉄道とパノラマの旅」の酒井さん、「TOMOの鉄日誌」のTOMOさん
吉田さんと私を加えて計9人という団体さんになってしまいました(笑)

団体さんで向かったのはマークシティ横の坂道を登りきったところにある
バー銀座パノラマの渋谷店です
全部で14席しかないのに、たまたま席が空いてて9人入ることができました
なぜ僕がここに来たかったのかというと、上の写真の緑色のカクテル
これが青ガエルをイメージしたものなんだそうです
見た目は緑色ですが、味はミカン味でした
ついでにマスターにお願いして、飾ってあったカエルの模型をテーブルに置かせてもらいました
店内は写真撮影OKですが、暗いのでシャッタースピードとピントを合わせるのが大変でしたw

渋谷の町並み
Panasonic_P1100898.jpg
この一角には渋谷の町並みが再現されています
どうせならロープウェイとかどうですか?

Panasonic_P1100904.jpg

位置情報(google map)

参考リンク
バー銀座パノラマ 渋谷店
バー銀座パノラマ 待避線 13 / パノラマオーナーブログ
人気鉄道ジオラマバー「銀座パノラマ」、渋谷に新店-駅前再現も / シブヤ経済新聞
「バー銀座パノラマ」渋谷店オープン! / RMMスタッフ徒然ブログ

2009.06.20 (Sat) 00:23 CM2. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 東急旧5000系(青ガエル) ]
転車台と給水塔とSL

若桜駅構内にある転車台と給水塔とSL
入場券を持っていれば見学することができます

上路式転車台
Panasonic_P1100161.jpg
中がすり鉢状になってますね

位置情報(google map)

上路式転車台

津山を出て7つ目、岡山と鳥取の県境にある美作河井駅にも転車台がありました
残念ながら降りる時間がなかったので列車の中から写真だけ撮りました

位置情報(google map)

説明板と線路
Panasonic_P1100146.jpg
撮った写真を拡大してみましたが読めませんでした
看板の内容は以下の参考リンクの方で読むことができます

参考リンク
JR因美線 美作河井駅と転車台 / aurora'62の気まぐれなる独り言
美作河井駅 転車台の概要 / 急行「砂丘」記念館
津山の鉄道もう一つの宝 / なべのさかやき

Panasonic_P1100153.jpg
あっという間にお別れです
腕木式信号機

広島から岡山を通って津山へ
ちょうど旧津山扇形機関車庫の一般公開日だったので
参加することにしました
この腕木式信号機は、実際手で動かすことができます

転車台と扇形車庫
Panasonic_P1100095.jpg
写真をクリック
すると、反対側が見られます

位置情報(google map)

参考リンク
旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室 / JRお出かけネット

横から見た転車台
Panasonic_P1100121.jpg

転車台回転動画


シーサスクロッシング
Panasonic_P1100023.jpg
広島広島港(宇品)電停を出た直後にあるシーサス港(宇品)電停を出た直後にあるシーサス
ガードレールの無い路面電車用のシーサスのようです
昔どこかで資料を見たような気がするのですが、失念してしまいました

位置情報(google map)

制走堤
Panasonic_P1100016.jpg
広島広島港(宇品)電停の車止
標識とゴムブロックが設置されています
しかし路面電車は、車止ギリギリまで来ますね

インファンド軌道
Panasonic_P1100025.jpg
熊本市電にもあったインファンド軌道です
線間は緑化なのか雑草なのか区別がつきません

位置情報(google map)

Panasonic_P11000552.jpg
松山からは高速船に乗って広島へ
日本で唯一、乗り換えのできる大町駅へやってきました
同時に2つの大町駅を満喫できて満足です♪

位置情報(google map)

Panasonic_P1100056.jpg
JRの駅名標

Panasonic_P1100053.jpg
DMC-GF2_P1030582.jpg
バスターミナルもあります

2009.06.02 (Tue) 23:16 CM4. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 大町駅 ]
[ タグ : 特殊鉄道分岐器 ]
  
