--.--.-- (--) --:--
[ 分類 : スポンサー広告 ]
緑化軌道+シーサスクロッシング


肥薩線を乗り通して、鹿児島で「はやとの風」を降りました
鹿児島市電に乗り換えると、緑色の線路がいきなり目に飛び込んできました

目にも環境にも優しい線路ですね
ウチの会社の線路はスギナで緑色に染まってます(笑)

位置情報(googlemap)

歩道タイル


綱島駅を出てすぐのところ
道行く人が次々と通り過ぎる歩道に目を落とすと、青ガエルがいました
説明文にある「区民の~」という文面からすると、
東急ではなく行政によって設置されたものと考えられます

東横線の代名詞として、今日もカエルはがんばっています

位置情報(googlemap)
2008.05.25 (Sun) 23:38 CM0. TB0.
[ 趣味・実用 : 鉄道 ] [ 分類 : 東急旧5000系(青ガエル) ]
[ タグ : モニュメント ]
スイッチバック+ループ線


スイッチバックとは、急勾配の線区において列車が安全に上り下りするために
方向転換を行うものを言います
またループ線も急勾配の線区において、円周状の線路を敷設し距離を稼ぐことで
勾配を緩和させるためのものです

大畑(おこば)駅(標高294.1m)と次の矢岳駅(標高536.9m)の距離は9.5kmで
その高低差は242.8mにもなります
急勾配を突破するために、この間にはループ線とスイッチバックが一緒に作られました
この2つが同じ場所にあるのは、日本ではここだけです

上の写真はループ線を1周したところで、大畑駅を望んでいるところです

位置情報(googlemap)

車止+モニュメント


↑写真をクリックすると反対側が見られます


朝イチだったので、東向きの写真が逆光になってしまいました

アーチの右肩にくっついてるのは、「せぐっちょ」と言う名前のお魚さんだそうで
くま川鉄道のマスコットにもなっています

位置情報(googlemap)

シングルスリップスイッチ(SSS)



博多で新幹線を降りて、まずは熊本を目指そうと鹿児島本線ホームへ移動すると
早速おもしろそうなものが見えたのでシャッターを押してみました
少し遠かったのでピントもずれてしまいましたが、とりあえず九州一ネタ目をGETです

左上の方には、JR九州名物のでっかい車止標識も見えますね

位置情報(googlemap)

  
